レンチンだから10分で作れて超本格味!フォロワー30万人以上が大絶賛!!〜今大注目のインスタグラマーmotoさんの「10分でできるピリ辛よだれ鶏」のレシピ

きょうの夕ごはん
2023.05.10

楽しい連休が終わり、普段通りの日々が戻ってきましたね。「忙しい〜!」「ごはんを作るの大変〜」そんな方におすすめなのが、人気インスタグラマーmotoさんの『motoさんの家族のおかわりがとまらない!がっつりおかずとがっつり丼』です。

4人のお子さんの子育て真っ最中のmotoさん。手早く作れてボリューム満点ながっつり系おかずを日々インスタに投稿していて、それが大ブレイク! こちらの本には、レンチンで作れるスピードおかずもたくさん掲載されていて、「今日は時間がない!」というピンチの時に役立ってくれること、間違いなしです。たとえば、こんなおかずたちですよ〜♪



この本の中から、今日は電子レンジでパパッと作れて最高においしい「よだれ鶏」をご紹介します。お手頃価格の鶏むね肉を使い、家にある材料で手軽に作れて、まるでお店で食べるかのような本格的な味のmotoさんのミラクルレシピ、ぜひ試してみてくださいね〜。

レンジで簡単!
10分でできるピリ辛よだれ鶏

暑い日に食べたくなる、ピリッと辛いよだれ鶏。鶏肉をゆでるのは、電子レンジにおまかせ。その間にたれを作るので、10分もあれば完成します。ごはんのおかずはもちろん、お酒のおつまみにもたまらない!

【材料(2〜3人分)】
鶏むね肉…1枚(300g)
塩…ひとつまみ
砂糖…小さじ1
酒…大さじ1
[たれ]
長ねぎのみじん切り…1/4本分
しょうゆ…大さじ2
砂糖、酢…各大さじ1
ラー油…小さじ1/2〜1
にんにくチューブ…1cm*
しょうがチューブ…1cm*
*すりおろすなら小さじ1/2

【作り方】
鶏肉は皮を除き、フォークで両面を数か所刺す。

耐熱ボウルに入れて塩、砂糖をすり込み、酒を加え、ラップをふんわりかけて電子レンジ(600W)で3分加熱する。取り出して裏返し、2分30秒加熱して粗熱をとる。

❸ [たれ]の材料を混ぜ、食べやすく切ったにかける。

新しくYouTube「6人家族食堂」も始められたmotoさん。小さなお子さんを育てながらの日々のごはん作りの様子が、とても賑やかで楽しいのです。こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

motoさんのレシピはこちらにも

photo:moto  

『motoさんの家族のおかわりがとまらない!がっつりおかずとがっつり丼』(主婦と生活社)


定価:1485円(税込)

Instagramフォロワー30万人超え!Instagram保存数は100万超え!大人気インスタグラマーmotoさんのがっつりおかず&丼レシピ集

しっかり節約しながらも、家族みんなが満足できるごはんレシピをInstagramで日々発信しているインスタグラマーのmotoさん。得意料理は、がっつり系のおかずとボリューム満点のがっつり丼、電子レンジやフライパンひとつで手軽に作れるパスタやうどんなど。インスタで爆発的人気となったレシピを中心に、本邦初公開の新作レシピもたっぷりご紹介します。

ご主人が「お店の味!」と絶賛するがっつりレシピ、子どもたちが「おいしい〜」と何度もおかわりするおかず。1人分100円以下の節約レシピもたくさん!わかりやすいプロセス写真つきです。

Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら

Profile

moto

MOTO

1995年生まれ、福岡県在住の27歳。夫29歳、息子(6歳、1歳)、娘(5歳、0歳)の6人家族。2018年12月から、節約・時短レシピを中心に暮らしに役立つ情報を発信するInstagramをスタート、現在フォロワー数30万人超えの大人気インスタグラマー。1か月の食費3.5〜4万円を守りつつ、家族が満足するボリュームおかずを日々作って投稿している。著書に『出して焼くだけ!冷凍保存de朝ごパン』(KADOKAWA)。
Instagram:@ig.o.styk
Youtube:6人家族食堂

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ