電子レンジで作れる極上ポークチャップを白いごはんにどーん!〜藤井恵さんの「レンチンポークチャップのっけごはん」のレシピ

きょうの夕ごはん
2023.05.23


まいにちのごはん作り、メインのおかずに副菜、汁ものも用意して…と、品数をそろえるのにひと苦労しますよね(私ももちろんそうです〜涙)。

そんな時に頼りになってくれるのが、藤井恵さんとつむぎやさん共著の『世界一美味しい!のっけレシピの本』。文字通り“のっける”だけで作れるごはんもの、めんもの、おかずになるサラダが、みっちり190レシピ掲載されています。


なんて食べ応えがありそうで、おいしそう!!  ボリュームのある具がどーんとのったごはんやめんは、 それひと皿で大満足。あとは簡単な汁ものやサラダでもあれば、献立として十分完結します。メインにもなりそうなおかずを野菜にもりもりにのせていただくサラダは、見た目のインパクトもばっちり。これなら野菜が苦手な子どもたちも、ペロリと食べてくれそうですよ。

この本の中から本日は、藤井恵さんのポークチャップのっけごはんをご紹介。と〜ってもおいしそうなポークチャップですが、なななんと電子レンジで手早く作れてしまうんです! レンチンレシピも数多く手がけている藤井さんならではのおいしく作るコツ、ぜひ試してみてくださいね。

レンチンポークチャップのっけごはん


肉は1枚ずつはがして調味料をもみ込み、
それからレンジ加熱するのがポイント。
少し蒸らしたあと全体に混ぜれば、
とろりとからんで、濃厚なおいしさに。

【材料(1人分)】
豚ロース薄切り肉…5枚(100g)
玉ねぎ(横7〜8mm幅に切る)…1/4個
・ケチャップ…大さじ2
 ・酒…大さじ1
 ・しょうゆ…大さじ1/2
 ・砂糖、しょうが(すりおろす)…各小さじ1
レタス(ちぎる)…2枚
ごはん…茶碗に大盛り1杯分
粉チーズ…適量

【作り方】
  耐熱ボウルに、豚肉を入れてもみ混み、玉ねぎをのせ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で3分加熱し、2分蒸らして混ぜる。レタスとともにごはんにのせ、粉チーズをふる。

 
藤井恵さんのレシピは、こちらでまとめてご覧になれます

photo:木村 拓(東京料理写真) styling:大畑純子 

『世界一美味しい!のっけレシピの本』(主婦と生活社)


定価:1540円(税込)
ごはんに、めんに、サラダに「のっける」だけで、簡単、おいしい、ボリューム満点、なにより楽しい! そんな「のっけレシピ」ばかりをたっぷり190点集めた大充実のレシピ集。作り手は、家族に大人気の料理が抜群に得意な料理家・藤井恵さんと、ヒネリと洒落っ気のある料理で人気のフードユニット・つむぎやさん。暑くて作るのがおっくう、忙しくて時間がない…などなど、おかず作りに困ったら、「のっけ」で決まりです! !
※本書は、別冊すてきな奥さん『のっけめん100』『のっけサラダ100』をもとに、新規取材を加えて再編集した『のっけレシピベスト190』を書籍化したものです。
Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ