【とっておき新刊情報】韓国ドラマファン必見!堤人美さん&ワタナベマキさん、人気料理家2人による妄想レシピ本❤︎

編集部のつぶやき
2023.02.16

こんにちは、編集部の足立です。暦の上では立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続きますね。こんな日は、ピリッと辛いキムチやアツアツのチゲがとりわけ恋しい〜!そんな方にすてきなお知らせです。

来る3月24日、人気料理家・堤人美さんとワタナベマキさん共著の『韓国ドラマの妄想ごはんレシピ帖』が発売になります。なななんと豪華な!!!と、驚いた方もきっと多いことと思います。

実は、業界きっての韓国ドラマ通であるお2人(私も今回初めて知りました…)。韓ドラファン❤︎という共通の趣味で以前から親交があり、一緒に韓国ドラマを観たり、韓国料理を食べに行ったりと、とても仲良くされていたそうです。

そこで!その熱〜い想いを本にしたい!!というお2人の企画が、とあるご縁とご縁がつながって、私のところにやってきたのです(なんという幸運!)。

コロナ禍で、NetflixやAmazon プライムなどに加入された方も多いことと思います(かくいうわが家もそうです…)。そこで、すっかり韓国ドラマにハマってしまった私。堤さん、ワタナベさん、そして編集兼ライターの晴山香織さんとのディープな(かつ、とても勉強になる)打ち合わせを重ねつつ、作っておいしく読んで楽しい、大充実の1冊となりました。

打ち合わせ時には、先生方と「推しの俳優は誰?」なんて話ですっかり盛り上がり、打ち合わせというか、韓国ドラマ研究会というか…。とにかく韓国ドラマへの造詣が非常に深いお3人にレクチャーをしてもらい、おすすめのドラマなどもたくさん紹介してもらい、韓ドラ愛を深めつつ本づくりをすすめてきました。

肝心な本の中身ですが、中のお料理をちらっとご紹介すると…。


これこれ!『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』のキンパ!


トッポギは、韓国料理には欠かせませんよね〜。『ユミの細胞たち』にもよく出てきました。


韓国では、引っ越しの日の定番だというチャジャンミョン。その理由も、この本の中で明らかになります!


こちらは、『恋のスケッチ〜応答せよ1988〜』のボウルビビンバ。ボウルで作るというその理由は…??


『社内お見合い』に登場したカリカリチキン。主人公を演じるアン・ヒョソプのかっこよさといったら!!


『賢い医師生活』に出てきたコングクス。このシリーズ、私はまだ観られていないんですよね…。急がなくっちゃです。


『恋愛体質〜30歳になれば大丈夫』のハットク。本場の味により近いレシピでご紹介くださっています!


韓国のオモニ(お母さん)といえば、やはりミッパンチャン(作りおきおかず)。ドラマにもたくさん登場しています。


そして、堤さんとワタナベさんが一緒にキムジャン(キムチを漬け込む行事)をするページも!キムジャンのシーンは、大ヒットした『愛の不時着』でも出てきました。おうちで試しやすいレシピでご紹介くださっているので、この機会にぜひキムチ作りにチャレンジしてみてくださいね。

韓国ドラマ好きの方も、韓国料理好きな方も、この本を読んでから「料理」という観点でもう一度ドラマを観てみると、新しい発見があってとても楽しいと思います。そして、本のレシピで料理を作って食べて、ぜひ韓国ドラマの世界へ!!この春のお楽しみにしていただけたらうれしいです。

photo:鈴木泰介 styling:朴 玲愛 edit:晴山香織

Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら

 

『韓国ドラマの妄想ごはんレシピ帖』(主婦と生活社)


定価:1815円(税込)

実は業界きっての韓国ドラマ通である、料理家の堤人美さんとワタナベマキさん。食事シーンがあまりにおいしそうで、食べてみたい!作ってみたい!という気持ちから、ドラマを凝視して、あれこれ調べて…妄想で再現レシピを考えてしまいました!
大ブレイクしたあのドラマから、ちょっとマニアックなものまで、とにかく料理がおいしそうなお気に入りの韓国ドラマと、そこに登場する料理をたっぷりとご紹介。
『梨泰院(イテウォン)クラス』のスンドゥブチゲ・豚もやし炒め、『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』のキンパ、『賢い医師生活』のカルグクス・コングクス・スジェビ、『恋のスケッチ〜応答せよ 1988〜』のカルビチム・プルコギ・ハイガイ風…などなど。
ドラマの見どころや、ドラマに登場する料理についてのお2人の解説、韓国ドラマの料理の「?」についてのQ&Aもたっぷり。これを読んだら、韓国ドラマが観たくなる!ドラマの料理が作りたくなる!韓国に行きたくなります!!

Profile

堤人美 ワタナベマキ

HITOMI TSUTSUMI ,MAKI WATANABE


堤人美(写真右)
料理研究家。出版社勤務、料理研究家のアシスタントを経て独立。素材そのものの味を生かし、作りやすくおしゃれなレシピに定評がある。書籍や雑誌、広告などで幅広く活躍している。好きな俳優はパク・ボゴム。好きなドラマは『恋のスケッチ〜応答せよ1988〜』。
ワタナベマキ(写真左)
料理研究家。グラフィックデザイナーを経て、独立。旬の食材を取り入れたレシピやシンプルでおしゃれなライフスタイルが注目され、雑誌や書籍などで活躍。オンラインの料理教室も人気。好きな俳優はパク・ソジュン。好きなドラマは『梨泰院(イテウォン)クラス』
Instagram:@hitotsutsu
Instagram:@maki_watanabe

 

 

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ