明日からの「今日のひとしな」は「HJ GALLERY」です

今日のひとしな
2021.07.31

暑さも真っ盛りの8月、今月の「今日のひとしな」は、奈良県より 「HJ GALLERY(エイチジェイギャラリー)」がお届けします。

奈良の中心地から車で30分弱、近鉄の富雄駅からは徒歩8分ほど。落ち着いた住宅地の中にひっそりと佇んでいるのが、「HJ GALLERY」です。

「暮らしの種をまく」をコンセプトに、暮らしにまつわるさまざまなものを提案するライフスタイルショップとして、カフェ・ショップ・ギャラリーで構成されています。「HJ SCHOOL」というお料理、金継ぎ、カリグラフィーなどを学べる場や、奈良の農家から届く新鮮な野菜、おいしい焼菓子、パン、お弁当など、魅力あふれるお店などを集めた「HJ MARCHÉ」といったイベントも定期的に開催しています。

お店の営業は木・金・土曜日。さて、一軒家のドアを開けてみると……。

白が基調の凛とした空間に、趣のあるアンティーク家具やアーティスト作品がお出迎え。

店内はカレーやドーナツ、コーヒーが楽しめるカフェとショップ。暮らしにまつわる雑貨や器のほか、「COMOLI」「Scye」「Graphpaper」 「ATON」などの衣類が揃います。「お客さまは、20代から60代と幅広く、一人で来店してゆっくりされる方も多いですね」とオーナーの北条満李子さん。

「商品は『長く愛せるかどうか』『普遍的であるかどうか』をとても大切にしています。いいものって、今日明日に生まれるのではなく、作り手の考えや想いがきちんとあって、存在としての強さを持っているものだと思っていて。そんな私たちの考えに共感して、『使ってみたいな』『ずっと側に置いておきたいな』と思うものに出会ってもらえたら嬉しいです」

そんな「HJ GALLERY」は、築40年の住宅を運営会社である「北条工務店」がリノベーションしたお店。「北条工務店」の代表であるご主人と、「既存の建物を、どうやったらお店として活かせるか?」と何度も話し合いながら作業ををすすめていきました。「私自身も大学で建築を専攻していたこともあり、海外の建築を見て回る中で、自分らしい生活を楽しんでいるヨーロッパの人たちの生活を見て、もっと自由に楽しみながら暮らすことを学びました。肩肘をはらず、流行にとらわれない、本当に心地いいと思う場所を作ること。 建物も完成したから終わりなのではなく、その都度進化しつつ、少しずつ違う空間や表情をみなさまにお見せしていきたいと思っています」

最近では、オンラインショップもスタート。「インスタグラムからお店を見つけてくれるお客さまや、投稿した商品の問い合わせも多くなってきました。本当はお話ししながら直接販売したいですし、お品をお渡したいのですが、でもどうしても来られないこともあるでしょうから……。少しでも寄り添えたらと模索しています」

お買い物を楽しむだけではなく、ホッと一息つけるところ。そして、新たな出会いや学びの場でもあり……とさまざまな表情を見せてくれる 「HJ GALLERY」。本を一冊片手にのんびりしたり、大切な人とゆったり時間を過ごしたり。誰かを想って贈り物を探しに行くのもいいですね。今後は、展示会も定期的に開く予定だそうで、「何年経っても、何十年経っても『いいお店だね』と言ってもらえる店にしたいです」



明日から始まる連載では、「31個のひとしなそれぞれの‟ストーリー”を お届けしたいと考えています」と北条さん。改めて作家さんのところへ足を運んで話を聞き、執筆するつもりのコラムもあるそう。

「ただ『いいですよ』と薦めるのではなく、私自身の体験も含めて、『ひとしな』の“向こう側にあるもの”を感じ取ってもらえたら。読んでいる間だけでも、日常から離れてゆったりくつろいでほしいです」

そんな北条さんから届く、とっておきの「ひとしな」たちの“物語”。毎朝、ぜひ楽しみにしていてくださいね。


*8月7日(土)まで、三重県「トンガ坂文庫」とのイベント企画を開催中。
期間限定の本屋さん「HJ BOOKS」として、 ジャンル問わず、魅力溢れる本たちが勢揃いしています。

→その他の「HJ GALLERY」の記事はこちらから
→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

HJ GALLERY

住所:奈良県奈良市三碓2-4-13-2
TEL:0742-52-5000
営業時間:11:00~16:00
営業日:木曜・金曜・土曜
https://www.hj-g.jp/
instagram:@hjgallery

※ペット、10歳未満のお子様の入店はご遠慮願います
 
Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ