撮影用にカントリードールを作りました。

Comehome!
2024.02.11

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

私シゲは昨年まで『私のカントリー』の編集部に所属しておりました。

かわいいカントリー雑貨を、かわいくスタイリングして写真を撮ったりすることも。この時は読者プレゼント用のドールチェアを撮影しました。
スタイリングでよく使う編集部の備品、リスとクマを乗せましたがサイズ感がなんかビミョー。

雑貨の撮影でいつもお世話になっているスタイリストのナグモさんも、サイズを合わせるためにいつも大量のお道具を用意したり、自分で作ったりしてるものね。こういうことなのよね~。……作るか。

★COUNTRY DOLL(カントリードール)とは
 今のようにおもちゃがなく、布が貴重な開拓時代に生まれたカントリードール。着古した自分の洋服をほどいた布で、お母さんが作ってくれるドールを、子供たちはいつまでも大切に使いつづけていた。今も、素朴なカントリードールは母から娘へと手渡す最高の贈り物。手作りを大切にするカントリーの精神とともに受け継がれている。
〔私のカントリー別冊 /
 私のカントリーinU.S.A カントリー用語集より〕

 

ドール作家の田畑聖子さん、毛塚千代さんが作る作品は私のカントリーフェスタでもとても人気です。こんな素晴らしいドールは到底無理ですが、ゆる~いウサギを急いで作ります。卯年だし。


ウサギの大きさをイメージした型紙、古い綿のエコバッグを利用して、破材の布はドールの中身に使います。受け継がれるカントリーの精神。

ひたすら縫うべし。ひっくり返して耳先、手先、足先と少しづつ細かく切った布を詰めて……できたー!

エコバッグのグリーンのプリント部分がワンピースセーターのよう。ナイスだワタシ!編集部の皆にも見せて、「かわいい」「すごい」と無理やり言わせて満足。
さてここまでは準備、次はスタイリングして撮影よ~!

わーかわいい♡

編集部シゲの四コマ日記「しあわせのタネみっけ!」


編集部の中の人・シゲ
編集部内の庶務からイラスト制作、Instagram投稿などを担当。
整理収納アドバイザー、風水片付けコンサルタントの資格を持つ、マルチプレイヤー。妖怪好き。
『四コマ』と言いつつ三コマだったり五コマだったり。猫のうめちゃん、たまちゃんも時々出たり。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ