オイルヒーターの電気代②【2023年版】

Comehome!
2024.02.19

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

ふだん、世の中との温度差を感じることの多い私ですが、多くの共感を得た去年のオイルヒーターの記事

性能はすばらしいと聞くけれども、電気代がすごく高いとも聞く。本当のところどうなんだろう?そんな気持ちで検索してたらこの記事に漂着して見てくださったんだと思います。ありがとうございます!

今年、初め頃のニュースで電気代が値上がりしているというのを見ました。

北海道で、オール電化の戸建てのお宅でした。北海道で暖房を節電するのは無理な話だと思うのですが、電気代が10万円超えるのも生活が無理。前年のオイルヒーターを使用したあの電気代を思い出しました。この冬は特に寒いらしいからきっと使いたくなる……けど『エコモード』と高率よく短時間だけの使用で抑えたい。そこで気になっていたサーキュレーターを組み合わせてみることにしました。

モダンデコ/360°首振りサーキュレーター
まず形がおしゃれ。いろんな微調整が設定できます。冬なので首が360°回ると風が当たって寒いので天井に向けてオイルヒーターと一緒に稼働させました。

寒かった。やっぱり寒くて結構使ってた。ああ、仕方ないけど電気代いったいいくらになるのだろう〜。部屋は暖かいのに少し震えながら請求を待っていましたら。

去年、2022年3月は23,648円。
同じ月の今回は25,012円。
高いですよ。去年より値上がりしてるし。でも、なぜかしらこの思ったほどではない拍子抜け感。『10万円』を聞いていたからでしょうか。この気持ちはなんだろう。

めでたしめでたし?

編集部シゲの四コマ日記「しあわせのタネみっけ!」


編集部の中の人・シゲ
編集部内の庶務からイラスト制作、Instagram投稿などを担当。
整理収納アドバイザー、風水片付けコンサルタントの資格を持つ、マルチプレイヤー。妖怪好き。
『四コマ』と言いつつ三コマだったり五コマだったり。猫のうめちゃん、たまちゃんも時々出たり。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ