はじめまして、主婦と生活社の料理編集部です。

2020.11.30

おいしくて、楽しいこともあるけれど、ちょっと面倒に思うこともある−−今日の「家庭料理」という言葉がイメージするところは、だいたいそのあたりではないかと思います。共働き化が進み、料理作りに充てられる時間が減り続けた結果、「簡単でおいしい」レシピを求めるニーズは、これ以上ないほどに高まっていると感じます。

そんな中にあって、私たち主婦と生活社の料理編集部は、「簡単でおいしい」料理の本を、みなさんにお届けしようと心がけてきました。どうしても義務感を伴いがちな料理作りを、極力簡単にしつつ、できることなら楽しんでもらって、少しでも心を軽くしていただきたいという思いは、編集部全員に共通するところです。

私たちが作るのは主に書籍やムックです。もちろん書店などでみなさんに触れていただくこともできますが、また異なるフィールドで自分たちのクリエーションを表現できないかと考え、この度、「暮らしとおしゃれの編集室」の「別室」という形で、ホームページを開設することといたしました。料理研究家さんのレシピやコラム、文字だけでなく写真や動画も、さまざまにご紹介できたらと思います。

料理のみならずお菓子のレシピも私たちが得意とするところです。やらずとも困ることのないお菓子作りは、純粋に趣味の領域です。とはいえ「簡単でおいしい」に超したことはなく、材料を準備して、生地を作り、焼いて、おいしくいただくところまで、気軽に楽しんでいただけるようなレシピを、これまで本の中ではたくさんご紹介してきました。こちらのホームページでも、同様にご紹介できればと考えています。

始まったばかりなので至らない点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。みなさんの日々が、楽しく、おいしいものとなりますように。

料理編集 編集長
小田真一

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ