さっと作れるのに、ごはんがすすむごちそう風!〜夏井景子さんの「鶏モモ肉のオイスターソース炒め」のレシピ

きょうの夕ごはん
2020.12.03

ちょっぴりヒネリのきいた家庭料理を得意とする、料理家の夏井景子さん。東京・二子玉川で主宰している料理教室の人気メニューがぎゅっと詰まったレシピ本『“メモみたいなレシピ”で作る家庭料理のレシピ帖』から、この秋冬にぜひ作ってみてほしいおかずをご紹介します。

「ひとり暮らしで野菜不足になりがちな人のために、また、遅めの夜ごはん用に作りおいても罪悪感がないように、野菜多めの料理が中心です」と夏井さん。家にある材料で、鍋やフライパンが1つあれば大丈夫。思い立ったら、すぐに作れるおかずばかりです。

 

鶏モモ肉のオイスターソース炒め

オイスターソース味はみんなが大好きな味で、鶏肉との組み合わせは王道ですね。
しっかりめの味つけなので、お弁当に入れてもよく合いますよ。

 

【材料(4人分)】

鶏モモ肉…大1枚(約300g)

新じゃが芋(皮付きで縦半分に切り、7〜8mm幅のななめ切りにし、水にさらす)…4個(約200g)

パプリカ(赤・縦1cm幅に切る)…1個

長ねぎ(斜め薄切り)…1/2本

生姜(みじん切り)…1片

にんにく(みじん切り)…1片

・オイスターソース…大さじ2強
 ・酒…大さじ1
 ・きび砂糖…小さじ1

ごま油…適量

こしょう…適量

 

【作り方】

フライパンにごま油を熱し、鶏モモ肉を強火で皮面から焼く。香ばしい色が付いたら裏返して、少し焼いたら端に肉を寄せる。空いた所に生姜とにんにくを入れる。

2  生姜とにんにくから香りがでたら、新じゃが芋、パプリカ、長ねぎを加え中火で炒める。野菜達に油がまわったら、フタをして4〜5分程蒸し焼きにする(弱めの中火)。

蒸し焼きにしている間に、をボウルで混ぜておく。

4〜5分経ったらフタをとり、をまわしかけて更に炒める。お肉に火が通ればOK。

5  先に肉をとり出し、カットしてお皿に盛る。肉の横に野菜を盛り、フライパンに残ったたれを肉にかけ、こしょうをふる。

 

もっとレシピを知りたい方は、こちらをどうぞ!
『“メモみたいなレシピ”で作る家庭料理のレシピ帖』(主婦と生活社)

定価:1485円(税込)

「帰ったその日に、またすぐ作りたくなるくらいおいしい!」「内緒にしておきたい料理教室」と生徒さんから絶賛されている、料理家・夏井景子さんの料理教室の大人気レシピを集めたレシピ集。「豆腐と根菜のつくね」「人参と豆苗のコチュジャン白和え」「ベトナム風卵焼き」「辛味噌の煮込みハンバーグ」「切り干し大根とツナのちらし寿司」「トマトクリームのロールキャベツ」などなど、家庭料理にちょっぴりヒネリを加えた目新しいレシピが魅力。レシピはすべて夏井さんによる手描き、イラストつきで、そのかわいらしさからもファンが急増中です。

 

夏井景子(なつい・けいこ)さん

1983年新潟生まれ。板前の父、料理好きの母の影響で、幼い頃からお菓子作りに興味を持つ。製菓専門学校を卒業後、ベーカリー、カフェで働き、原宿にあった『Annon cook』でバターや卵を使わない料理とお菓子作りをこなす。2014年から東京・二子玉川の自宅で、季節の野菜を使った少人数制の家庭料理の料理教室を主宰。著書に『“メモみたいなレシピ”で作る家庭料理のレシピ帖』『あえ麺100』『ホーローバットで作るバターを使わないお菓子』(ともに共著/すべて主婦と生活社)など。http://natsuikeiko.com Instagram

 

photo:衛藤キヨコ styling:夏井景子

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ