ムラヨシマサユキさん究極の偏愛レシピ「ケーキスコーン」

うちのおやつ帖
2020.12.02

日々、お菓子への飽くなき研究を続けるムラヨシマサユキさん。

書籍『お菓子はもっとおいしく作れます!』に掲載されているスコーンのレシピは、新しい材料や作り方をなんでも試してみるムラヨシさんが、何十年も変わらずに溺愛し続けている、まさに究極のレシピです。

『お菓子はもっとおいしく作れます!』には、クッキーやスポンジ、パウンドケーキなど、基本の焼き菓子のレシピだけではなく、文字攻め!? と言われるほど、おいしく作るための情報が満載です。

失敗例やなぜその工程をするのかという理由がぎっしり。しかも、書籍の中にあるQRコードを読み込むと動画レッスンが見られます。

写真や文字だけでは、どうしても伝わりにくい生地の状態や手の動かし方。この動画を見てからお菓子を作ると、失敗せずにスムーズに作れるようになった! という嬉しい反響もたくさんいただいています。

今回は、特別にムラヨシさんのスコーンのレシピと合わせてレッスン動画も公開します。以下からご覧になれますのでぜひチェックしてみてくださいね。

https://youtu.be/E6xxxGmrdwY

 

 

〝狼の口〟がしっかりとできる風味豊かなスコーン。とにかく練らずに材料を混ぜ合わせることが大事です。

 

ケーキスコーン

 

材料

A
|薄力粉 200g
ベーキングパウダー 8g
|グラニュー糖 40g
バニラシュガー(またはグラニュー糖) 10g
ひとつまみ

バター(食塩不使用) 60g

B
|卵 1
|プレーンヨーグルト  10g
|生クリーム 50g

 

下準備

◎バターは冷たいまま1 角に切り、冷蔵室に入れて冷やす。

Aを合わせてふるい、冷蔵室に入れて30分以上冷やす。

Bをボウルに入れて混ぜ、冷蔵室に入れて30分以上冷やす。


作り方

1 ボウルにA、バターを入れ、バターに粉類をまぶす。指の腹でバターを潰しながら粉類とすり合わせ、バターの粒が小さくなってきたら、両手で手早くすり合わせてサラサラの状態にする。


2 1 の中央をあけ、Bを加える。ゴムべらで中心部分を20回ほど混ぜたら、さらに底から上下を返すようにして粉類が卵液を吸うまで混ぜる。



3 カードで切るように混ぜたら、さらに手とカードで底から上下を返すように混ぜて均一になじませ、そぼろ状にする。


4 生地を手でぐっと押してまとめ、カードで半分に切って重ねる。これを同様に56回くり返す。





5 まな板などの台に打ち粉適量(分量外)をふって生地を取り出し、めん棒で1㎝厚さの長方形にのばす。

6 生地を包丁で半分に切ってから重ねる。2枚重ねたラップで包み、冷蔵室に入れて1時間休ませる。


7 まな板などの台に打ち粉適量(分量外)をふって生地を取り出し、表面にも薄く打ち粉をふる。生地を抜き型で抜く。残りの生地はやさしく寄せ集めて再度型で抜き、残りはまとめる。オーブン用シートを敷いた天板に並べ、牛乳適量(分量外)を刷毛で上面に薄くぬる。190度に予熱したオーブンで1518分焼き、取り出してケーキクーラーにのせて粗熱をとる。 



 

このレシピはこちらから!

ムラヨシマサユキ『お菓子はもっとおいしく作れます!』(主婦と生活社)

 

大好評のシリーズ第二段ムラヨシマサユキ『お菓子はさらにおいしく作れます』(主婦と生活社)

 

 

 

 

ムラヨシマサユキさん

 

料理研究家 製菓学校卒業後、パティスリー、カフェ、レストラン勤務を経て、パンとお菓子の教室を始める。深い探究心から考案されるレシピの数々は、シンプルで作りやすい初心者向けから、丁寧な解説が必要な料理上級者向けまで幅広く、おいしく作れると大好評。「家で作るからおいしい」をコンセプトに、雑誌、書籍、テレビなどで活躍中。著書に『CHOCOLATE BAKE』『CHEESE BAKE』『ムラヨシ マサユキのジャムの本』(主婦と生活社刊)、『家庭のオーブンで作る食パン』(成美堂出版刊)、『ムラヨシマサユキのお菓子 くりかえし作りたい定番レシピ』(西東社刊)など。Instagram

 

photo_邑口京一郎 styling_中田裕子

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ