藤井恵さんの「ザーザイ入りギョウザ」のレシピ〜白いごはんにもビールにも最高!キャベツを使わないから、刻む手間いらず!!

きょうの夕ごはん
2021.06.11


こんがりとした焼き目! パリパリの皮の食感! 中からは肉汁たっぷりの肉だね!!
ごはんにもビールにもぴったりなギョウザ。そんなギョウザを筆頭に、春巻き、肉団子といった中華の人気おかずばかりを集めた藤井恵さんのレシピ本『ギョウザ、春巻き、肉団子の本』。




「子育てで忙しい頃はなかなかギョウザが作れず、子どもたちもすすんで包むのを手伝ってくれました。うちではいつも皮2袋分、40〜50個をまとめて作ります。残ったら冷凍し、スープや揚げギョウザにすることも。時間がある時に作っておくと、いろいろ使い回しもできますよ」と藤井さん。


今回はその中から、キャベツを使わずに刻む手間がいらない、たれなしでそのまま食べておいしいシンプルギョウザをご紹介します。


ザーサイ入りギョウザ


ザーサイのうまみ、長ねぎの香ばしさが、ぎゅっと詰まったお酒のすすむ味わい。
こしょうは、ザーサイの風味を引き立てる役割を。長ねぎのかわりに、キャベツで作ってもおいしい。


【材料(4人分)】
ギョウザの皮…24枚
豚ひき肉…250g
味つきザーサイ(びん詰・みじん切り)…1/2びん(50g)
長ねぎ(みじん切り)…1/2本
A ・しょうが(すりおろす)…1かけ
 ・酒…大さじ1
 ・しょうゆ…小さじ1
 ・片栗粉…大さじ1
 ・サラダ油、ごま油…各大さじ1/2
 ・こしょう…少々
サラダ油…大さじ1/2
ごま油…小さじ1

【作り方】
ボウルにひき肉を入れ、Aを順に加えて手で練り混ぜる。ザーサイ、長ねぎを加えて練り混ぜ、ギョウザの皮で包む。

 

フライパンにサラダ油、1を入れて強めの中火にかけ、うっすら焼き色がついたら水1カップを注ぎ、ふたをして7~8分蒸し焼きにする。ごま油を回し入れ、こんがり焼き色をつける。

 

藤井恵さんのレシピはこちらにも


◆ちなみに姉妹本には、から揚げ本もあります!◆

 

photo:木村 拓(東京料理写真) styling:大畑純子 

『ギョウザ、春巻き、肉団子の本』(主婦と生活社)


定価:922円(税込)
家族みんなが大好き、ごはんにもつまみにも最高なギョウザ、春巻き、肉団子に特化したレシピ本。ギョウザはベーシックな焼きギョウザから、羽根つき棒ギョウザ、手作り皮の水ギョウザ、蒸しギョウザ、揚げギョウザまで幅広く網羅。春巻きはシンプルな中華春巻きはもちろん、切った材料を巻いて揚げるだけのつまみ春巻きや、スピード春巻きもたっぷりご紹介。お弁当にもぴったりの肉団子は、あんやたれを変えるだけでもアレンジ自在。シンプルで作りやすく、抜群においしい、藤井先生らしいレシピがぎゅっと111も詰まっています!

Profile

藤井恵

MEGUMI FUJII

1966年、神奈川県生まれ。管理栄養士。女子栄養大学卒業後、料理番組、フードコーディネーターのアシスタントなどを経て、料理研究家に。著書に『和えサラダ』『50歳からのからだ整え2品献立』『家庭料理のきほん200』『から揚げ、つくね、そぼろの本』『ギョウザ、春巻き、肉団子の本』『のっけ弁100』(すべて主婦と生活社)、『藤井弁当』(学研プラス)、『はじめての「味つけ冷凍」』(文化出版局)など多数。
https://ameblo.jp/fujii-megumi/  Instagram fujii_megumi_1966

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ