キムチ×チーズ×めんつゆ!?これがとんでもなく簡単でおいし〜い!〜つむぎやさんの「キムチとカッテージチーズのあえるだけパスタ」のレシピ

早くておいしい昼ごはん
2021.06.28


たらこスパゲッティにしらすのペペロンチーノ、納豆スパゲッティ…。すっかり日本の食材とも仲良しになったスパゲッティ。いっそのこと“ごはん感覚”で、和食材との組み合わせを楽しんじゃいましょう!というのが、『世界一美味しい!和食パスタの本』です。

あえる、のっける、さっと炒めるだけで、パパッと作れる簡単なパスタが勢ぞろい。作りおきソースやごはんの友ならぬ「パスタの友」のレシピもついていて、スパゲッティ好きの人にはたまらないラインナップです!




その中から今回は、男性フードユニット・つむぎやさんが考案してくださったニュースタンダードパスタをご紹介。ちょっと意外な組み合わせですが、これがまたスパゲッティと抜群に合うんです!ぜひお試しくださいね。


キムチとカッテージチーズのあえるだけパスタ

この2つ材料で作るディップ、実は十八番なんです。
チーズ味パスタにキムチ風味をつける、くらいのバランスが美味。


【材料(2人分)】
スパゲッティ…160g
・白菜キムチ(粗みじん切り)…1/4カップ(50g)
 ・カッテージチーズ…150g
 ・めんつゆ(ストレート)…大さじ2
糸唐辛子…適量


【作り方】
1 スパゲッティは塩(分量外)を加えた熱湯でゆでる。

2 ボウルにを入れてよく混ぜ、湯をきった1、ゆで汁大さじ2を加えてあえる。器に盛り、糸唐辛子をのせる。

 


カッテージチーズは、脱脂乳などから作られるフレッシュタイプのチーズ。淡泊でクセがなく、キムチやなめたけなど味の強いものと合わせるとおいしい。

 

【おすすめ麺レシピはこちらにも】

 

photo:木村 拓(東京料理写真) styling:大畑純子

『世界一美味しい!和食パスタの本』(主婦と生活社)


定価:1540円(税込)
世界一早くて世界一美味しい、和風パスタのバイブル! たらこ、明太子、しらす、卵、納豆、鮭フレーク、のりのつくだ煮…。ごはんに合うそんな素材たちをパスタと合わせることで生まれる、和風を超えてもはや「和食」と呼べる、バラエティ豊かなパスタレシピ集です。麺をゆでたらあっというまにでき上がり。「あえる」「のっける」「さっと炒める」だけで次々誕生する、楽しくてうれしくて、抜群に美味しいスパゲッティが満載の1冊。合わせて作って美味しいサラダやスープ、速攻パスタ作りに役立つ「作りおきソース」や「パスタの友」もついていて、その数、圧巻の180レシピ!!   料理製作はつむぎやさん、堤人美さん、下条美緒さん。
※本書は別冊すてきな奥さん『和食パスタ100』『らくらく!和食パスタ100』を再編集・書籍化したものです。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ