こっくり甘辛いこのたれで、一瞬で作れる!〜夏井景子さんの『ピリ辛コチュジャンだれ』で作る「豚しゃぶしゃぶあえ麺」のレシピ

早くておいしい昼ごはん
2021.08.06


暑い季節にさっとゆでて食べられる麺類は、お昼ごはんにぴったりのメニュー。じんわり汗をかいた日には、キンキンに冷やした麺が食べたくなりますよね。

でも、いつもめんつゆで食べるばかりで…という方。『あえ麺100』には、具材とあえて食べる抜群においしい麺がたっぷり載っていますよ!

 
お皿の中に麺と具材、調味料をパパッと入れて、混ぜてすぐに食べられる「最速皿あえ麺」。火を使わずに作れる「すぐできあえ麺」のほか、具材を麺の上にのせることでボリュームも満点の「のっけあえ麺」などなど、満足感たっぷりの麺がバラエティ豊かに掲載されていて、麺好きさんにはたまらない1冊です。

その中から今回は、麺料理が得意な料理家・夏井景子さんお気に入りの、最高においしいたれを使ったスピードあえ麺をご紹介します。
こちらのたれ、野菜のあえものや炒めものにも使える万能だれです。ぜひ作ってみてくださいね。


ピリ辛コチュジャンだれ


こっくり甘くてピリッと辛い、絶品だれです。
青菜のあえもの、えび炒め、肉団子にもぜひ。

【材料(4〜6人分)】*約1/2カップ分
コチュジャン、しょうゆ…各大さじ2
砂糖…大さじ1と1/2
酢…小さじ2
にんにく(すりおろす)…1/2かけ
白すりごま…大さじ4

【作り方】
1    ボウルに材料をすべて入れ、よく混ぜる。
*日持ち…保存容器に入れ、冷蔵室で約1か月


豚しゃぶしゃぶあえ麺


たれと麺を先にあえることで、
味を全体にからませるのがポイント。
刻んだみつば、みょうがを加えてもよく合います。

【材料(2人分)】
豚しゃぶしゃぶ用肉…200g
万能ねぎ(小口切り)…2本
ピリ辛コチュジャンだれ…大さじ2
そうめん(ゆでて冷水で洗い、水けをきる)…4束(200g)
白すりごま…適量

【作り方】
1    豚肉はそうめんと同じ熱湯でさっとゆで、肉の色が変わったら冷水にとり、水けをきる。
2    ボウルにそうめんとコチュジャンだれ、1と万能ねぎの順に入れてあえ、器に盛ってすりごまをふる。

夏井景子さんの麺レシピはこちらにも

photo:木村 拓(東京料理写真) styling:大畑純子

『あえ麺100』(主婦と生活社)

定価:922円(税込)

そうめん、冷凍うどん、そば、中華麺を使った、“あえる”麺ばかりのレシピ集。具材をのせて/炒めて/かけて、ぐるぐるっとあえるだけ! 肉、魚、野菜、にんにくやしょうがなどの香味野菜、調味料がしっかりからんだ、この上なくおいしい麺ばかりが100レシピ詰まっています。最速皿あえ麺/すぐできあえ麺/のっけあえ麺/炒めあえ麺/かけあえ麺/ソースと素でパパッとあえ麺と、バラエティ豊かなあえ麺が大集合。料理製作は、堤人美さんと夏井景子さん。

Profile

夏井景子

KEIKO NATSUI

1983年、新潟生まれ。板前の父と料理好きの母の影響で、幼い頃から食べること、作ること、食べてもらうことが好きになる。お菓子の専門学校を卒業後、ベーカリー、カフェで働き、原宿にあった「Annon cook」で店長を務め、独立。自宅で季節の野菜をたくさん使った家庭料理の料理教室を主宰。著書に『“メモみたいなレシピ”で作る家庭料理のレシピ帖』、『あえ麺100』『ホーローバットで作るバターを使わないお菓子』(ともに共著/すべて主婦と生活社)。
http://natsuikeiko.com/
Instagram:natsuikeiko

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ