【新刊情報】今井亮さんの『白飯サラダ』が7月16日に発売となります!

編集部のつぶやき
2021.06.16

こんにちは! 編集部の上野です。

昨年からコロナ対策として在宅勤務が増え、朝、昼、晩とほぼエンドレスでのごはん作り。こうも続くと、正直、息切れ状態です。
コロナ以前は、ランチで気分転換ができたり、疲れたから外食しちゃおう!なんてことも気軽にできたのですが、最近はなかなかそうも行かず・・・。

家族や自分の健康は無視できないから、野菜はたくさん食べたいし、かと言ってあれこれ作る時間の余裕も、心の余裕もない。

同じような気持ちを抱えている方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

パパッと作れて、野菜もたくさん食べられる。それでいて、白いご飯もすすんでしまうような、そんな都合の良いレシピが知りたいと思い、料理家・今井亮さんにご相談をしたところ、、、
想像をはるかに超える手軽さとおいしさのメニューを次から次へと提案してくださり、1冊にまとめることに。その本が7月16日に発売になります!

その名も、ズババーン!『白飯サラダ』です‼︎

サラダって、手軽に野菜がたくさん食べられる、嬉しいメニューですが、正直、おかずにはなりづらいものが多かったり、味もマンネリ化しがちですよね。

今井さんの『白飯サラダ』は、違いますよー!
どれも、白いごはんが進んでしまう味の仕掛けがしてあるので、ごはんの上にワンバウンドさせて食べたくなるものばかり。もちろん、ごはんにかけてワンプレートにしたり、丼スタイルでかっこんでもよし!と自由に楽しめるのです。

白飯サラダをひと皿作れば、ボリュームも栄養もしっかりあるから、他にあれこれ献立を考える必要もありません!

さらに、今日は食欲がないから、サラダだけにしようかな。なんて日も、食べ始めると、みるみる食欲が刺激され、ついつい、ご飯もおかわりしちゃおう!なんてことも(笑)

photo:木村拓(東京料理写真) styling:浜田恵子

 

編集作業は大詰めで、ただいま、最後の校了確認中。
原稿を読みながら、ああ、これおいしかったな! 今日はこれ作ろう! あ、やっぱりこれも食べたいな・・・と、ついつい脱線しがちですが、このおいしさをわかりやすく皆さんにお届けすべく、頑張ります。

発売日の頃には、今井さんとインスタライブも企画中ですので、皆さん、ぜひお楽しみに!!

 

 

『白飯サラダ』(主婦と生活社)
7月16日発売 定価:1485円(税込)

さっと作れてうますぎるっ! 白飯ドロボーの最強サラダ満載の1冊。

ごはんがすすむ味のしかけがあるから、ひと口食べれば、箸が止まらなくなる、米好きな日本人のためのサラダです。
ごはんの上にワンバウンドさせるもよし! 丼スタイルでかっこむもよし! 自由に楽しめます!

ささっと作れる!秒速サラダやボリューム満点のガッツリサラダ。野菜ひとつの白飯サラダに、作りおきできるドレッシング。さらに番外編で麺サラダまで、たーっぷり105品。

忙しい時、疲れている時、手軽に野菜が食べられる白飯サラダが、朝、昼、晩まで、あなたの味方になってくれますよ!

Profile

今井 亮

Imai ryo

料理家。日本海の美しい景観と棚田が広がる里山で有名な京都府京丹後市に生まれる。おいしい海の幸山の幸に培われた料理への関心から、京都市の中華料理店に就職。5年の修行後、東京のフードコーディネーター学校で学び、料理家のアシスタントを経て独立。雑誌・書籍・テレビで活躍のほか、料理教室も開催。どこにでもある食材でパパッと作れ、ちょっと本格的な味を得意とする。著書は『美酒佳肴 中華つまみ』(成美堂出版)、『ひとり分ごはんレシピ』(学研プラス)など。

Instagram /@ryo.imai1931 Twitter/ @ryomaimai1931

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ