第14回 今だけの手仕事。梅について

京都「本と野菜OyOy」から
2021.06.15

こんにちは。 OyOyの佐藤です。

今年も、梅しごとの時期がやってきました。
10年以上前から、毎年、梅干しを漬けています。2キロくらいの少量を漬けるのですが、梅しごとを始めた初期の頃から、歴代の梅干しを保存しています。

毎年、仕込んでも食べるのがなんだかもったいなくて(笑)。もはや、私の大切なコレクションになっています。もう少し増えてきたら、年代別の食べ比べをするのも楽しみです。

歴代の梅干し。途中から赤紫蘇の準備がおっくうになり、梅酢が上がったらそのまま土用干しをして白干し漬けにするようになりました。

 

OyOyの店頭にも、和歌山から梅が入荷しています。
果肉がやわらかくて肉厚な「南高梅」と、しっかりした果肉でシロップや梅酒に適した「古城」。

いい香りがしてきます。梅仕事の醍醐味はこの香りの中で作業できること。

うちに入荷してくる梅は、どれも黒いポツポツがあります。スーパーなどで見かける梅はつるっとすべすべの梅が多いので、傷んでいるのかな?と不安に思われる方もいらっしゃるかもかもしれません。
この、ポツポツ。実は契約農家さんは、できるだけ自然に近い形で栽培をしていて、化学性農薬や化学肥料を使わずに育てているからなんです。畑にいる自然の細菌が悪さをしてできたもので、体に害のあるものではなく、味に影響はありません。見た目に惑わされず、自然のままの香りや味を楽しんでいただけたらな、と思います。

今年は、カリカリ梅と白梅漬けを仕込みたいなぁと思っています。
食べるのはもちろんですが、仕込む時間が何より楽しい梅。

今のこの時季だけですよ! ぜひ、みなさんも楽しんでくださいね。

 

 

スタッフが梅シロップを漬けました。店頭で変化を楽しんでいます。

 

京都「本と野菜OyOy」さんのコラムはこちらにも】

本と野菜OyOy
京都市中京区烏丸通姉⼩路下ル場之町586-2 京都市営地下鉄「烏丸御池」駅直結 新⾵館1階

営業時間 11:00〜22:00
TEL 075-744-1727
https://oyoy.kyoto/

Profile

佐藤夕伽子

YUKAKO SATOU

京都「本と野菜OyOy」にて本の選書・売り場作り、運営を担当。
子供の頃から本はもちろん料理書が好きで、編集・メーカー企画販促・カフェ・雑貨店・書店などで勤務。ずっと本と食に関する仕事に携わる。大阪府出身で大阪と京都を行ったり来たり。社会人と大学生の息子ふたりと三人暮らし+ねこ。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ