【新刊情報】手軽に免疫力を上げられるようになる、藤井恵さんの最強おかず本が9月に発売!

編集部のつぶやき
2021.08.23

こんにちは、編集部の足立です。まだまだ暑さが続きますが、まもなく8月末。ゆっくりと秋が近づいてきているのを感じますね。そろそろ夏の疲れが出てくるころ。みなさん、お元気でお過ごしでしょうか。

さて、長引くウィズコロナの生活。あらゆる手を尽くして対策を打ったとしても、結局最後に頼りになるのは、自分の「免疫力」なのではないかと思います。

私自身も数年前に50の大台を迎え、からだのあちらこちらに小さな不調を感じ始め、いかに自分の免疫力が大切なのかを実感しています。そこで、管理栄養士の藤井恵さんにご相談して実現したのが、こちらの企画。テーマはずばり、「からだを温めて免疫力を上げるおかず」です。

「からだを温めるといい」「冷えは健康によくない」とはよく耳にしますが、「体温が1度上がると免疫力が5〜6倍にアップし、1度下がると30%低下する」とも言われているそう。免疫力を上げれば風邪はもちろん、ウイルス全般に打ち勝つからだを手に入れることができるというわけなのです。

そこで藤井先生が考案してくださったのが、かけるだけ、あえるだけで手軽にからだを温めるおかずが作れるようになる「“からだ温め”万能だれ」です。


このたれの中には、からだを温めるマル秘食材がみっちり詰まっています。そして「かけるだけ」「あえるだけ」でおいしいおかずが次々と誕生! …と、それはとてもうれしいのですが、そのたれ自体を作るのに手間がかかっては元も子もない…。ということで、今回藤井先生が提案してくださったのは、「切って混ぜるだけ」でOK!の未だかつてない手軽さで作れるたればかり!!  これって本当にうれしいですよね。

           
このたれさえあれば、ゆでた野菜にかけるだけ、レンチンした肉と野菜にかけるだけでも、おいし〜いおかずが次々誕生! いえいえ極端な話、白いごはんにかけるだけでも、湯で割ってスープにするだけでも、抜群においしいというスグレものなのです。
食べ方例で使っている食材は、すべて免疫力を上げるものばかり。何を選んで食べればからだによりいいのか、そのヒントが詰まったレシピ本です。

撮影時の試食を思い出しても、お腹がぐ〜っと鳴ってしまうくらい、おいしいおかずのオンパレードでした! メインのおかずや副菜はもちろん、ごはんものや麺もの、スープまで、バラエティ豊かな料理に使えてしまう、まさに「万能」なたれなのです。

夏バテ対策に、季節の変わり目の風邪予防に、そしてもちろんコロナ対策として大いに役立つ1冊です。本の発売は9月24日。まだ少し先ですが、どうぞ書店さんでチェックしてみてくださいね!

photo:木村拓(東京料理写真) styling:大畑純子

『「からだ温め」万能だれで免疫力アップごはん』(主婦と生活社)


定価:1540円(税込)

免疫力は、体温が1℃下がれば30%ダウン、1℃上がれば5〜6倍になると言われています。ウイルス、風邪、アレルギー…健康をおびやかす「敵」に打ち勝つために、今いちばん大切なのは、自分の【免疫力】を上げること。そのための近道が「からだを温める」というシンプルなことなのです。
そこで、管理栄養士である料理家・藤井恵さんが提案しているのが、からだを温める食材をぎゅっと詰め込んだ「からだ温め」万能だれ!

◼︎たれは、切るだけ! 混ぜるだけ! ◼︎
たれは、しょうが、にんにく、長ねぎなどの「からだ温め食材」を切ったりすりおろしたりして、調味料と混ぜるだけ。思い立ったらすぐに作れて、しかも5〜6回で食べきれる使いやすい分量です。
◼︎食べ方は、切ったり、レンチンした食材にかけるだけ! ◼︎
切ったり、ゆでたり、レンチンや焼いただけの肉や魚、野菜に、かけたりあえたりするだけで、おいしいおかずが次々誕生。白いごはんにかけたり、お湯で割ってスープにするだけでもおいしい、バラエティ豊かなおかずに使える「万能のたれ」です。

★たれの使い方例として紹介している料理は、免疫力を上げる食材を使ったものばかり!
緑黄色野菜のβ-カロテン、ビタミンC、E、食物繊維や発酵食品、良質なたんぱく質…これらがどのように免疫力アップに貢献するのか、詳しい解説つきです。

 

Profile

藤井恵

MEGUMI FUJII

1966年、神奈川県生まれ。管理栄養士。女子栄養大学卒業後、料理番組、フードコーディネーターのアシスタントなどを経て、料理研究家に。著書に『和えサラダ』『50歳からのからだ整え2品献立』『家庭料理のきほん200』『から揚げ、つくね、そぼろの本』『ギョウザ、春巻き、肉団子の本』『のっけ弁100』(すべて主婦と生活社)、『藤井弁当』(学研プラス)、『はじめての「味つけ冷凍」』(文化出版局)など多数。
Instagram:fujii_megumi_1966

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ