第20回 食卓に彩りを添えてくれる、カラフルな「じゃがいも」について

京都「本と野菜OyOy」から
2021.09.07

こんにちは。OyOyの佐藤です。

今回は「じゃがいも」をご紹介。なんでもないじゃがいも?と思われるかもしれませんが、うちの店頭に並ぶじゃがいもはとても個性的なんです。
皮は赤いけど中は黄色い「レッドムーン」、皮は赤で中はピンクの「ドラゴンレッド」、皮は土の色だけど中は紫の「シャドークィーン」など。
カラフルなじゃがいもたちが勢ぞろいしています。
ポテトサラダやポタージュにすると色味も鮮やかで、食卓が明るくなります。

いろいろなじゃがいも。店頭では必要な量だけお買い求めいただけるように、量り売りにしています。

ピンク色がきれいな「ノーザンルビー」でポテトサラダを。

私がいちばん好きなのは「グラウンドペチカ」。別名デストロイヤーという品種です。表面に紫のまだら模様があり、それが顔に見えて昭和の覆面レスラーのデストロイヤーにそっくりなのです(年がバレますね笑)。


中は黄色で味が濃く、食べ応えのあるじゃがいもです。
そのままローストして塩胡椒だけで食べるととてもおいしいのです。

じゃがいもはどこの台所にも常備されて、どんな料理にも使える万能選手。
少し色めを変えたり食感が変わるだけで、バリエーションが広がります。じゃがいもだから扱いやすいのも助かります。
野菜売り場で見かけたら、ぜひお試しくださいね。

 

 

遅い夏休み。どこにも旅行に行けないので、所用のついでに余分に電車に乗り、車窓からの海を。

 

← 【京都「本と野菜OyOyから」連載記事はこちらにも】

本と野菜OyOy
京都市中京区烏丸通姉⼩路下ル場之町586-2 京都市営地下鉄「烏丸御池」駅直結 新⾵館1階

営業時間 11:00〜22:00
TEL 075-744-1727
https://oyoy.kyoto/

Profile

佐藤夕伽子

YUKAKO SATOU

京都「本と野菜OyOy」にて本の選書・売り場作り、運営を担当。
子供の頃から本はもちろん料理書が好きで、編集・メーカー企画販促・カフェ・雑貨店・書店などで勤務。ずっと本と食に関する仕事に携わる。大阪府出身で大阪と京都を行ったり来たり。社会人と大学生の息子ふたりと三人暮らし+ねこ。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ