加圧たったの3分で、中までしみしみ! 忙しい人ほど楽になる圧力鍋の決定版〜石原洋子さんの「肉じゃが」レシピ

きょうの夕ごはん
2021.12.03

いよいよ、2021年も師走に突入しましたね。
ますます忙しさに拍車かかるという方も多いのではないでしょうか?

忙しい時の晩ごはん。ついつい、市販のお惣菜や炒め物などのスピードメニューに頼りがちですが、
こんな時こそ、圧力鍋の出番です!

圧力鍋を使えば、おいしい煮ものが驚くほどあっという間に完成します。
しかも、お肉はほろほろ、野菜はほっくほく、味はしみしみと、極上の仕上がり。

12月10日に発売する『忙しい人ほど楽になる!圧力鍋の生涯作り続けたいレシピ100』では、40年以上圧力鍋を使い続けてきた石原洋子さんならではの、デイリーに使いたいレシピが満載です。

 

 

時間がないときに嬉しい〝加圧5分以内 スピードおかず〟や、まとめて作っておくだけで〝平日楽する作りおき〟、家族のために繰り返し作ってきた〝わが家の定番絶品おかず〟など。
いずれも圧力鍋だからこそおいしいレシピです。

今回は、来週の発売に先駆けて、表紙カバーにもなった、絶品の肉じゃがレシピをご紹介します。
加圧時間はたったの3分です! ぜひ、お試しくださいね!

肉じゃが  加圧3分→急冷

じゃがいも、にんじんの力強さが ダイレクトに伝わってきます。 調味料をまとった表面のおいしさと 内部の素材本来がもつ風味、 圧力鍋ならふたつの味が楽しめます。

【材料(4人分)】

牛肉( 切 り 落 と し )... 2 0 0 g ⇒食べやすく切る
じゃがいも ... 大 3 個( 5 4 0 g ) 2 等分に切る
にんじん ... 2 本( 3 0 0 g ) ⇒大きめの乱切り
玉ねぎ...2個(400g) 6 等分のくし形切り
サラダ油 ... 大さじ 1
⇒混ぜ合わせる
  酒、みりん、しょうゆ ... 各大さじ 3
  砂糖...大さじ1

【作り方】

1 圧力鍋にサラダ油、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れて中火でさっと炒め、牛肉を加えて、肉の色が変 わるまで炒める。

2 Aを加え、ふたをして強火にする。 圧力がかかったら、弱火にして3 分加圧する。

3 火を止め、流水をかけて急冷する。 圧力が抜けたらふたを取り、中火でひと煮して味をなじませる。

 

※『忙しい人ほど楽になる!圧力鍋の生涯作り続けたいレシピ100』には、圧力鍋の詳しい使い方なども記載していますが、使用方法はお持ちの圧力鍋の取扱説明書をご確認ください。

※圧力鍋の機種や、使用する素材によって、仕上がりに差が出ることがあります。そういう場合は、圧力をかけずに3~5 分様子を見ながら加熱してみてください。まだ、かなりかたそうというときは、圧力鍋のふたをして強火にかけ、再度圧力を 1~3 分程度かけて急冷を。

 

photo:澤木央子  styling:西崎弥沙

 

←石原洋子さんのレシピはこちらにも

『忙しい人ほど楽になる!圧力鍋の生涯作り続けたいレシピ100』(主婦と生活社)
定価:1650円(税込)

40年以上、圧力鍋を使い続けてきた、人気料理研究家・石原洋子さんの生涯作り続けたい決定版レシピ集です。

忙しい時は敬遠しがちな煮ものや煮込み料理も、
圧力鍋ならあっという間に作れてしまいます。
しかも、かたまり肉はほろほろ、魚は骨まで食べられるほど柔らかに。
ごぼうや大きく切った大根だってお手のものです。

圧力鍋さえあれば、毎日のごはん作りがグッと楽に
おいしさもバリエーションも段違いで広がります!

Profile

石原洋子

HIROKO ISHIHARA

料理研究家。日本料理、フランス料理、中国料理をその道の第一人者から学び、料理研究家のアシスタントを経て独立。自宅で主 宰する料理教室は45年以上にわたって人気。ほとんどの生徒が何十年も通い続けている。一方、テレビ、雑誌、書籍の分野でも活躍し、そのレシピはしっかりとした基礎と豊富な知識に基づき、 繰り返し作れると定評がある。圧力鍋との出会いも約 4 0年前に。1988年には『圧力鍋のヘルシークッキング』(文化出版局)を出版。 現在も圧力鍋を愛用。『シンプルはおいしい!』(小社刊)など著書 多数。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ