型いらずでさっとできて、最高においしいおうちおやつ!ホーローバットで作れる人気のお菓子レシピ3選

うちのおやつ帖
2022.05.05

ゴールデンウィークも最終日。今日はお家でのんびりおやつを手作りしたいな〜という方におすすめなのが、人気の7人の料理家の先生たちのおやつレシピがぎゅっと詰まった『ホーローバットで作るバターを使わないお菓子』。この本の中から、以前ウェブサイトでご紹介して反響が大きかったレシピ・人気ベスト3をまとめてご紹介します。

吉川文子さんのマフィン、ワタナベマキさんのショートブレッド、中川たまさんの豆乳プリン。どれも簡単に作れるのに、びっくりするほどのおいしさです。それではどうぞ!

01.吉川文子さんの「シナモン入りマフィン」マフィン生地はキメがやや粗いのが特徴なので、粉を加えてからは、混ぜすぎないようにします。
高温で焼き上げるのがポイントで、外はさくっと軽く、中はしっとりと仕上げます。

【材料(20.5×16×深さ3㎝のバット1枚分)】
・薄力粉…120g
 ・ベーキングパウダー…小さじ1
 ・シナモンパウダー…少々
きび砂糖…70g
卵(Mサイズ)…1個
・植物油…55ml
 ・プレーンヨーグルト…50g
 ・牛乳…50ml
 ・バニラオイル…少々

【下準備】
・卵は室温に戻す。
・バットにオーブンシートを敷く。
・オーブンを190℃に温める。

作り方
1 ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器でなじむまでぐるぐるっと混ぜる。(油は3~4回に分けて)を順に加え、そのつどよく混ぜる。

2  をふるい入れ、泡立て器で中心からぐるぐるっと混ぜ、粉っぽさが少し残るくらいでゴムベラにかえ、底からすくい上げるように軽く混ぜる(混ぜすぎないように)。

3 バットに流して平らにならし、台に1回落として空気を抜き、190℃のオーブンで23~25分焼く。中央に竹串を刺して、どろっとした生地がつかなければ焼き上がり。

photo:福尾美雪 styling:吉川文子

 

02.ワタナベマキさんの「チーズとシナモンのショートブレッド」

パルメザンチーズとシナモンがふわりと香る、少し大人っぽいショートブレッドです。
生地をこねないようにすると、さくさくの食感に仕上がります。

【材料(20.5×16×深さ3㎝のバット1枚分)】
・薄力粉…150g
 ・きび砂糖…50g
 ・シナモンパウダー…小さじ1
パルメザンチーズ…40g
植物油…70ml

【下準備】
・パルメザンチーズはすりおろす。
・バットにオーブンシートを敷く。
・オーブンを200℃に温める。

【作り方】
1 ボウルにを入れて手でさっと混ぜ、パルメザンチーズ、油(少しずつ)を加えてぐるぐるっと混ぜ、ひとまとめにする。

2 バットに入れ、ラップをのせて手で押して平らにならし、フォークで全体に穴をあけ、ナイフで2×8列に切り目を入れる。200℃のオーブンで25分ほど焼き、温かいうちに切り目にそってナイフで切り分けて冷ます。食べる時にシナモンパウダー少々(分量外)をふる。
*冷めてカリッとなってからがおいしい

photo:三村健二 styling:ワタナベマキ


03.中川たまさんの「きなことしょうがソースの豆乳プリン」

あっさりとした甘みのとろとろプリンに、
しょうがが香るきなこソースを合わせました。
ソースはスプーンで混ぜるだけ、の手軽さです。

【材料(20.5×16×深さ3㎝のバット1枚分)】
豆乳(成分無調整のもの)…400㎖
きび砂糖…大さじ2
・粉ゼラチン…5g
・水…大さじ2
【きなことしょうがソース】
きなこ…小さじ1
しょうが(すりおろす)…小さじ1
はちみつ…50㎖

【下準備】
・ゼラチンは水にふり入れ、ふやかす。

【作り方】
1 鍋に豆乳の半量、砂糖を入れて木ベラで混ぜながら中火にかけ、砂糖が溶けたら火を止める。ふやかしたゼラチンを加えて溶かし、残りの豆乳も加えてよく混ぜる。
2 バットに流し、粗熱がとれたら冷蔵室で2時間以上冷やし固める。混ぜたソースをかけて食べる。

photo:福尾美雪  styling:中川たま

【ホーローバットはこちらを使用しています】

野田琺瑯のキャビネサイズ(20.5×16×深さ3cm)のホーローバットを使っています。近いサイズのステンレス製のバットなどでも、同様に作ることができます。

ホーローバットを使ったレシピはこちらにも



【ホーローバットシリーズはこちらもあります】

『ホーローバットで作るバターを使わないお菓子』(主婦と生活社)


定価:1320円(税込)
ワタナベマキさん、吉川文子さん、若山曜子さん、小堀紀代美さん、ムラヨシマサユキさん、中川たまさん、夏井景子さんといった人気料理家7人が提案する、ホーローバットを型がわりにして作れるシンプルなお菓子のレシピ集。シリーズ第3弾のこちらは、バターを使わないお菓子ばかりをご紹介。料理家さんのキッチンの様子から、焼き菓子、ケーキ、プリン、アイスなどのバラエティ豊かなレシピが楽しめる、読んで楽しく使っておいしいお菓子の本です。
Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら

Profile

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ