野菜たっぷりでごはんがススム!今井亮さんの白飯サラダ人気レシピ3選

きょうの夕ごはん
2022.05.06

GWもあとわずか。たっぷり遊んで少し疲れが出てきてしまっている人もいるのではないでしょうか?
そんな人にもオススメしたいのが、今井亮さんの人気のレシピ本『白飯サラダ』野菜た~っぷり! それでいて、1品作れば、ごはんがグングンすすんでしまうおいしさとボリューム感。しかも、作るのはこの上なく簡単!! そんな夢のような最強レシピばかりを集めた『白飯サラダ』から、以前ウェブサイトでご紹介して反響が大きかったサラダベスト3をご紹介します。

どのレシピも、思わず「白飯ドロボー!」と叫びたくなってしまう、味の仕掛けがあるから、ごはんを取り皿がわりに、ワンバウンドさせて食べるもよし! ワンプレートや丼にしてもOKと、自由に楽しめますよ!

01.たっぷりのキャベツもペロリと食べられる「豚肉のしょうが焼きサラダ

 

豚肉のしょうが焼きサラダ

山盛りのマヨキャベツにしょうが焼きをジャッとのせ、
わしわし食べる――そんなイメージの自信作。
全体を混ぜながら、豪快にどうぞ!

【材料(2人分)】

豚肉(こま切れ):200g
A⇒混ぜ合わせる
 しょうが:1かけ⇒すりおろす 
 しょうゆ:大さじ11/2
 酒、みりん:各大さじ1
 米酢:大さじ1/2

サラダ油:大さじ1/2
キャベツ:1/6個⇒1㎝幅の細切り
マヨネーズ:大さじ2

【作り方】

  1. キャベツはマヨネーズであえ、器に盛る。
  2. フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、豚肉を2分炒める。Aを回し入れ、さっと炒めて①にのせる。

 

02.香味だれが抜群においしい「鶏肉ときゅうりの香味だれ」

揚げないユーリンチー。最小限の水で蒸し上げるから、
鶏のうまみがギュッと詰まっています。
むね肉でさっぱり仕立てにしてもおいしいです。

鶏肉ときゅうりの香味だれかけ

揚げないユーリンチー。最小限の水で蒸し上げるから、
鶏のうまみがギュッと詰まっています。
むね肉でさっぱり仕立てにしてもおいしいです。

【材料(2人分)】

鶏もも肉:1 ⇒肉側に2㎝幅の切り込みを入れ、両面に塩小さじ1/4をもみ込む
きゅうり:3 ⇒すりこぎでたたき、ひと口大にちぎる


 水:1/2カップ
 酒:大さじ1

B⇒混ぜ合わせる 
 長ねぎ:1/4⇒みじん切り
 しょうが:1かけ⇒みじん切り
 しょうゆ、米酢:各大さじ2
 砂糖、ごま油:各大さじ1

【作り方】

  1. フライパンに鶏肉、Aを入れ、ふたをして火にかける。煮立ったら弱めの中火で6分蒸し煮にし、火を止めて5分おく。
  2. ①を食べやすく切り、きゅうりと合わせて器に盛り、Bをかける。

 

 

03.野菜ひとつあればいい!「レタスのごまオイスターソースがけ

レタスのごまオイスターソースがけ
【材料(2人分)】
レタス1/4個 ⇒縦半分に切る
A⇒混ぜ合わせる
 黒酢(または米酢):大さじ1
 オイスターソース:大さじ1/2
 しょうゆ、ごま油:各小さじ1
白刷りごま:大さじ1

【作り方】
1 レタスは耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジで1分30秒加熱する。
2 器に①を盛って、Aをかけ、白すりごまをふる。

 

【今井亮さんの他のレシピはこちらにも】

photo:木村拓(東京料理写真) styling:浜田恵子

『白飯サラダ』(主婦と生活社)
定価:1485円(税込)

さっと作れてうますぎるっ! 白飯ドロボーの最強サラダ満載の1冊。

ごはんがすすむ味のしかけがあるから、ひと口食べれば、箸が止まらなくなる、米好きな日本人のためのサラダです。ごはんの上にワンバウンドさせるもよし! 丼スタイルでかっこむもよし! 自由に楽しめます!

野菜たっぷり、ボリューム満点。食卓の主役になってくれるから、献立をあれこれ考える必要もありません!

ささっと作れる! 秒速サラダやボリューム満点のガッツリサラダ。野菜ひとつの白飯サラダ。ランチにぴったりの麺サラダ、作りおきできるドレッシングのレシピまで。たーっぷりご紹介します。

Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら

Profile

今井 亮

RYO IMAI

料理家。日本海の美しい景観と棚田が広がる里山で有名な京都府京丹後市に生まれる。おいしい海の幸山の幸に培われた料理への関心から、京都市の中華料理店に就職。5年間の修業後、東京のフードコーディネーター学校で学び、料理家のアシスタントを経て独立。雑誌・書籍・テレビで活躍のほか、料理教室も開催。どこにでもある食材でパパッと作れ、ちょっと本格的な味を得意とする。著書は『美酒佳肴中華つまみ』(成美堂出版)、『きちんとおいしい! 超早っ! ひとり分ごはんレシピ(学研プラス)など。

Instagram/@ryo.imai1931 Twitter/@ryomaimai1931

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ