第12回 至福の朝食に♪ グルテンフリーの米粉パンケーキ

高橋ヒロの米粉通信
2022.04.07

こんにちは、米粉料理家・フードコーディネーターの高橋ヒロです。

前回の連載でご紹介した“発酵なし!豆腐と米粉のクイックブレッド”。たくさんの方が作ってくださり、ありがとうございました。パンは発酵がね~という方も、これなら挑戦しやすかったのではないでしょうか♪
第11回の連載に詳しい作り方もありますし、私のインスタグラムのアカウント@hiro_hirocafeでは、実際に作っているライブのアーカイブも見られるので、まだの方は是非トライしてみてくださいね!

今回ご紹介するのは、誰しもを虜にしてしまう米粉のパンケーキです! 小麦粉ならホットケーキミックスで作る方が多いかもしれませんが、米粉ならダマにもなリにくく、コツなしで美味しく作れてしまうので、さらに簡単です!

わが家では、パンケーキは子どものリクエストがあれば作るのですが、タワーにすると一気にテンション上がるので、その反応が楽しみだったりして、私も作るのが好きなレシピです(笑)

 

最近は、スーパーや飲食店などで米粉の商品やメニューをよく見かけるようになりました。5年前だとアレルギーの代替品としての商品だったけれど、今はアレルギー対策としてではなく、選択肢の一つとして選ぶ人が増えてきました。時代はどんどん変わっていきますね。
それに伴い、よく聞かれるようになったのが、お米にグルテンは含まれていますか?というもの。そもそも”グルテン“は小麦に含まれるタンパク質なので、米粉にはグルテンは含まれていません。

グルテンとは、小麦に含まれるグルテニンとグリアジンという2種類のタンパク質が絡み合ってできたものです。小麦粉に水を加えて混ぜることで、グルテニンの弾力がでる性質とグリアジンの粘着力が強くて伸びやすいという性質が結びつき、こねればこねるほど弾力と粘り気のある生地になります。このグルテンが小麦粉のパンを作る時に必要な粘りなどを出してくれるのです。

一方、米粉に含まれる主要なタンパク質はオリゼニンというもので、グルテンを形成しないため同じようにパンを作るのは難しいのです。だから、小麦粉と同じように米粉でパンを作ろうとすると硬いパンができ上がってしまうので、工夫が必要なのです。第10回の連載で、フライパンで米粉パンを紹介しましたが、小麦粉のパンとは作り方も仕上がりも異なるのがわかりやすいかと思います。

その為、米粉に小麦粉のグルテンを添加して、米粉をパンを作ることもあり、そうなると米粉パンにグルテンが入っている事もあるのです。米粉パンには①純粋なグルテン無しの米粉パン ②米粉と小麦粉を混ぜた米粉パン ③米粉に小麦のグルテンを添加させた米粉パン と定義が幅広くなるので、グルテンフリーをという事であれば、その辺を確認する必要がありますね。

少しマニアックな話になってしまったので、米粉の話はこれくらいにして(笑)

今回は、米粉で作るグルテンフリーのパンケーキを作っていきたいと思います。皆んなが愛するパンケーキ♪ミックス粉がなくても簡単に作れるので、是非作ってみてくださいね♪

 

米粉パンケーキ

【材料 直径10㎝×5〜6枚】

A
米粉(製菓用) 150g
ベーキンングパウダー 5g
砂糖 30g

B
卵 1個
牛乳 60g~
塩 ひとつまみ
バター、蜂蜜 適量

【作り方】

①ボウルにABをそれぞれ入れ、泡立て器で混ぜる。

BのボウルにAを入れて混ぜ、泡立て器でとろっとするまで混ぜる。
*米粉によって牛乳の量を調整してください

 

③テフロン加工のフライパンを温め、火から下ろしてぬれ布巾の上に5秒ほどおいたら再び中火にかけ、おたま1杯を上から落とすように流し入れ、フタをする。表面にふつふつと泡が出てきたら上下を返し、フタをして両面焼く。

④お皿に盛りお好みでバターと蜂蜜を添える。

■POINT
今回は、ミズホチカラのパン用米粉を使用しました。米粉の種類によって吸水率が異なるので、牛乳の量で生地の硬さを調整してください。米粉は乾燥が苦手なので、すぐに食べない時は、作ったらラップなどでくるんでください。たくさん作ってラップをして冷凍しておくのも便利です。

【高橋ヒロの米粉通信】はこちらから

◆次回の更新は4月21日(木曜日)です。どうぞお楽しみに!

Profile

高橋ヒロ

HIRO TAHAKASHI

米粉専門家、フードコーディネーター。オンライン料理教室「高橋ヒロonline salon」主宰。親の転勤で幼少期は日本中を転々としさまざまな食文化に触れる。大学を卒業後大手旅行会社、IT企業等に勤務。傍らで料理を学びフードコーディネーターとしての活動を始めたが、自身の子どものアレルギーをきっかけに、食育、特に米粉の活用に取り組むように。のちに、社会における米粉の重要性を認識し料理の世界に専念。米粉のセミナーや講座、企業の商品開発、レシピ提供を中心に活動中。著書に『米粉100レシピ』(主婦と生活社)、『かんたん、おいしい米粉のクッキー 』(池田書店)、『卵アレルギーの子どものためのおいしいおやつとごはん』(成美堂出版)、『作業時間10分米粉100%のパンとレシピ』(イカロス出版)など。

https://hirosalon.theshop.jp/
http://hiro-cafe.com
Instagram:hiro_hirocafe

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ