第13回 からだに優しくて、子どもにも大人気! グルテンフリーの米粉チョコステックパン

高橋ヒロの米粉通信
2022.04.21

こんにちは、米粉料理家・フードコーディネーターの高橋ヒロです。

新年度が始まって新しい学校やクラス、職場など環境がガラリと変わる季節ですよね。バタバタとした慌ただしさから少し落ち着いた所でしょうか? わが家もようやく少しペースが掴めてきました。

新年度になると色々やりたい事も増えますよね~。私は運動をしよう!と思っている所です。お弁当作りがスタートした方も多いかと思います。

今日はそんな新年度のスタートにもってこいの米粉チョコスティックパンをご紹介します。朝ごはんにお弁当、お友達が来た時のおやつに、と人気ナンバー1のパンです。これ、嫌いな人いるかしら?というくらい(笑)。小麦粉のパンとは違って、こねたり、2次発酵やベンチタイムもいらないのであっという間に作れる優れものなのです。
是非作ってみてくださいね。

第10回の連載で、フライパンで米粉パンをご紹介しましたが、その時はかなり緩めの生地をフライパンに流し入れて作りました。小麦粉のパンと違い米粉パンは、こねたりしなくていいかわりに、生地をつなぐグルテンも含まれていないので、かなり緩めなのです。そのままでは成形することができないため、このスティックパンにはサイリウムハスクを加えます。

サイリウムハスクとは、オオバコ属のプランタゴ・オオバコという植物の種子の殻を粉末状にしたものです。サイリウムというと聞き慣れないのですが、オオバコと言われると聞いたことがある方も多いかな、と思います。

このサイリウムハスク、米粉のパン生地を扱いやすくしてくれる役割だけでなく、健康効果も高いと言われ、ダイエットをしている人たちからも注目の植物由来100%の食材です。水溶性食物繊維が豊富で、お腹の調子を整えたり、コレステロールの吸収を抑える効果もあるのだとか。

サイリウムハスクは水を加えるとゼラチン状になり、まとまりのある粘性と強い保水力を持つので、小麦粉のグルテン代わりに使えるのです。WEBでは様々なショップで取り扱いもあり、また町のドラッグストアにも置いてあることが多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

それでは、早速作っていきたいと思います。たくさん作って冷凍しておくと、時間がない朝やおやつに重宝しますよ。

米粉のチョコスティックパン

【材料 6本分

A
 米粉(ミズホチカラパン用) 140g
 アーモンドプードル 10g
 きび砂糖 20g
 サイリウムハスク 5g
 ドライイースト 3g
 自然塩 2g
牛乳60g
熱湯 60g
米油 15g
チョコチップ 40g

【作り方】

ボウルにAを入れて泡立て器で混ぜる。

冷蔵庫から出した牛乳とお湯を混ぜ人肌にし、①に加え、米油を加えゴムべらで混ぜる。軽くこねたらチョコチップ(飾り用に少し取り分けておく)を加え、手でこねる。全体が均一に混ざればO K。


 

③生地を6等分にし、ステック状に形成したら飾り用のチョコチップをのせ、オーブン用シートの上にのせ、湿らせたキッチンペーパーをかぶせる。オーブンの発酵機能40℃で20~30分程度発酵させる。

180℃に予熱したオーブンで15分程度焼く。

■POINT

*米粉の種類によって吸水率が異なるので、水分は適宜調整してください。
*焼き上がり、粗熱が取れたら乾燥させないように必ずラップで包み、すぐに食べない場合は冷凍してください。

4月23日(土)夜8時から、この米粉スティックチョコパンの作り方をインスタライブでご紹介する予定です。@hiro_hirocafeのアカウントから配信しますので、ぜひ、ご覧くださいね!

 

【高橋ヒロの米粉通信】はこちらから

◆次回の更新は5月19日(木曜日)です。どうぞお楽しみに!

Profile

高橋ヒロ

HIRO TAHAKASHI

米粉専門家、フードコーディネーター。親の転勤で幼少期は日本中を転々としさまざまな食文化に触れる。大学を卒業後大手旅行会社、IT企業等に勤務。傍らで料理を学びフードコーディネーターとしての活動を始めたが、自身の子どものアレルギーをきっかけに、食育、特に米粉の活用に取り組むように。のちに、社会における米粉の重要性を認識し料理の世界に専念。米粉のセミナーや講座、企業の商品開発、レシピ提供を中心に活動中。著書に『かんたん、おいしい米粉のクッキー 』(池田書店)、『卵アレルギーの子どものためのおいしいおやつとごはん』(成美堂出版)、『作業時間10分米粉100%のパンとレシピ』(イカロス出版)など。
http://hiro-cafe.com
Instagram:hiro_hirocafe

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ