【新刊情報】がっつりおかずならこの方!大人気インスタグラマーmotoさんのレシピ本が、6/17(金)に発売になります。

編集部のつぶやき
2022.06.06

こんにちは、編集部の足立です。梅雨入り前のこのさわやかな季節、本当に気持ちがいいですよね!

さて、今月発売のおすすめ本のご紹介です。
大人気インスタグラマーのmotoさんをご存知でしょうか…? フォロワー数は、なんと23万6000人。節約・時短レシピを中心に、暮らしに役立つ情報を日々発信している方で、私もある日motoさんのお料理の投稿写真を見つけて、「かわいいお料理の写真だな〜」「簡単でおいしそうなレシピだな〜」と、とても気になっていたのです(そして、もちろん即フォロー)。

毎日投稿される、がっつりとボリューム満点でご主人や子どもたちが大絶賛してくれるというお料理を見ているうちに、「この方の本がほしい!」という気持ちになるまでには、それほど時間はかかりませんでした。

それからすぐにmotoさんに猛烈アタック! motoさんのインスタのかわいらしい世界をそっくりそのまま本にしたい!と、撮影はすべてmotoさんにお願い。お料理はどれもおいしそうで、どうしても選びきれず、93点も入れてしまったため、motoさんはさぞかし大変だったことと思います(しかも、ほぼすべてのレシピにプロセスカット入り…涙)。

それでもめげずに膨大な量の写真、レシピを私にメールで定期的にお送りくださり、私もライターさんとともにレシピを試作しながらあれこれ細かな相談をさせていただいて、ようやく今月の発売日を迎えることができました!

そんな試作の日々の中で、特に気に入ったのがこちらのお料理です。既にわが家では定番おかずの仲間入りをしているものばかり。


【豚バラと梅のさっぱり串焼き】豚バラで青じそと梅干しを巻いて焼くだけ。これが最高においしいんです〜(梅干し好きな娘の大のお気に入り)。

  
【鶏むね肉で鶏マヨ】motoさん流下ごしらえで、鶏むね肉がしっとりやわらかく〜。ひと工夫あるオーロラソースがまた絶品です。


【チーズ風味の豆腐チキンナゲット】豆腐を加えたふわふわナゲットは、チーズの風味がきいていて、おつまみにも最高❤︎

 
【照りマヨチキン丼】照りマヨチキンが抜群においしいのはもちろんのこと、上にのせた温泉卵もレンチンで作れちゃいます!おかげでわが家では、温玉はもう購入せずにレンチン1本に。

 
うちのオットが「なんじゃこれは〜〜!(いい意味で)」とおののいた【ツナとトマトの濃厚パスタ】。これ、電子レンジで一発で作れる奇跡のレシピです。

 
【レンジで一発!カレーうどん】これまた電子レンジチーンするだけのレシピ。こんなに簡単なのに、ほんとおいしい…(感動)。  

そしてこちらは、ライターさんがすっかりハマってしまったというレシピ。


【ねぎ塩豚丼】たっぷりの長ねぎが豚バラ肉にからんで…がっつりとおいしい一品。既に何度もリピしてしまっているそうですよ。

 
【包まないシュウマイ】包まないし、おまけにレンチンで完成。それでこのおいしさたるや…と、感動することしきりだそうです。

…といった感じで、どれもほんと〜うに手軽に作れて(ちなみにmotoさんは、6歳、5歳、1歳、0歳のお子さん4人を持つ子育て真っ最中ママ。時短は超お得意)、「これお店の料理じゃないの!?」とびっくりするほどの安定のおいしさ。気になった方は、ぜひ本をのぞいてみてくださいね!

photo:moto

『motoさんの家族のおかわりがとまらない!がっつりおかずとがっつり丼』(主婦と生活社)


定価:1485円(税込)

しっかり節約しながらも、家族みんなが満足できるごはんレシピをInstagramで日々発信している大人気インスタグラマーのmotoさん。得意料理は、家族のおかわりの声がとまらないがっつり系のおかずとボリューム満点がっつり丼、電子レンジやフライパンひとつで手軽に作れる激うまパスタや絶品うどんなど。インスタで爆発的人気となったレシピを中心に、本邦初公開の新作レシピもたっぷりご紹介します。

ご主人が「お店の味! 」と絶賛するがっつりレシピ、子どもたちが「おいしい〜」と何度もおかわりするおかず。1人分100円以下の節約レシピもたくさん!

(1)料理初心者さんにもわかりやすく
(2)作業時間は15分以内に
(3)誰もが知っている身近な食材・調味料で
そんな簡単レシピで作れる、白いごはんがすすむボリュームおかず、丼やごはんもの、麺ものをわかりやすいプロセス写真つきで大公開した1冊です。

Profile

moto


1995年生まれ、福岡県在住の27歳。夫29歳、息子(6歳、1歳)、娘(5歳、0歳)の6人家族。2018年12月から、節約・時短レシピを中心に暮らしに役立つ情報を発信するInstagramをスタート、現在フォロワー数23万人超えの大人気インスタグラマー。1か月の食費3.5 〜4万円を守りつつ、家族が満足するボリュームおかずを日々作って投稿している。

Instagram:@ig.o.styk

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ