フォロワー23万人超えの大人気インスタグラマーmotoさん発・夫も子どもも「おかわり〜」を連発!「ねぎ塩豚丼」のレシピ

編集部のつぶやき
2022.06.27


毎日ものすごい暑さですね〜。こうなると、日々のごはん作りもかなりの苦行ですよね。。大の麺好き(特に夏場は毎日そうめんでもいいくらいです)の編集部Aですが、皮肉なことにうちの家族はそうめんをあまり歓迎してくれず…(涙)。

こんなにも麺好きの母から、どうしてこんな娘が!?と疑うくらい、特にうちの娘は麺NGガールなのです(思うに、娘を妊娠中はつわりでつるっとした麺しか食べられなかったから、お腹の中でおそらく一生分の麺を食べてしまったのではないかと。。)

なんとか手軽に、でもごはんがモリモリ食べられるおかずを作れたらなあ!と困っている私のような方におすすめなのが、先日発売になったばかりのインスタグラマーmotoさんの『motoさんの家族のおかわりがとまらない!がっつりおかずとがっつり丼』です。

motoさん、なんとわずか27歳(うちの息子の2歳上。。)の若い奥様でありながら、抜群にお料理上手。その腕前は、毎日家族から「これお店の味じゃん!」「ママおかわり〜」を連発されているというのです(そのフレーズ、主婦歴20年以上の私も憧れます!)

そんなmotoさんのご家族が大絶賛!インスタの23万人以上いるというフォロワーさんたちも試して大好評!というレシピばかりを集めた本とあって、どれもお味は太鼓判つき。

私も校正しながらたくさん試作させていただきましたが、どれを出しても家族が喜ぶ喜ぶ(普段のおかずとは食べっぷりが全く違う。。涙)。例えばこんなお料理たちです。

 
ごはんもお酒もすすむ 名古屋風甘辛チキン。にんにくとしょうががっつりきいてます!


マヨと照り焼きだれが最高 甘酢照りマヨチキン。鶏むね肉でもおいしく作れます。


揚げないチキン南蛮。少し多めの油で揚げ焼きにするからカ〜ンタン。


居酒屋メニューをうちで 豚バラと梅のさっぱり串焼き。青じそと梅を巻いてこんがり。最高です!


レンジで簡単 包まないシュウマイ。しょうががきいたごはんがすすむ味。これが電子レンジで作れるなんて!


チーズ風味の豆腐チキンナゲット。ふわふわヘルシーで抜群においしい!

 
甘辛だれがたまらない 照りマヨチキン丼。電子レンジで作れる温泉卵のレシピつき。うちではもう定番です!


生クリームも不要 レンジでカルボナーラ。牛乳で、全卵で作れるのにこのコクといったら…!


包丁も火も使わない レンジで一発!ツナとトマトの濃厚パスタ。このおいしさには、パスタ好きのうちのオットもびっくり。


レンジで一発!カレーうどん。もう私は、カレーうどんはこの作り方と決めました。


保育園の大人気おやつ とろ〜りミルクもち。保育園のおやつって、懐かしくてたまに食べたくなりますよね〜。

その本の中から今回は、先日インスタでもご紹介して話題沸騰だったがっつり丼のレシピをご紹介します。白いごはんをたっぷり用意して、ぜひ作ってみてくださいね!

夫が大感激!
うますぎ注意のねぎ塩豚丼

【材料(2〜3人分)】
豚バラ薄切り肉…300g
長ねぎ…1/2本
ごはん…適量
こしょう、白いりごま…お好み
【塩だれ】
鶏ガラスープの素…小さじ2
レモン汁、酒…各小さじ1
塩…小さじ1/2~1
にんにくチューブ…1cm*
水…1/2カップ
*すりおろすなら小さじ1/2
【水溶き片栗粉】
片栗粉、水…各大さじ1

【作り方】
 豚肉は5cm幅、長ねぎはみじん切りに、【塩だれ】の材料は混ぜておく。フライパンにごま油(分量外)を熱し、豚肉を中火で炒める。

 肉の色が変わりはじめたら塩だれを加え、火が通るまで炒める。

 混ぜた【水溶き片栗粉】でとろみをつけ、長ねぎを混ぜる。ごはんにのせ、こしょう、ごまをふる。

photo:moto  

『motoさんの家族のおかわりがとまらない!がっつりおかずとがっつり丼』(主婦と生活社)


定価:1485円(税込)

◆Instagramフォロワー23万人超え!Instagram保存数は100万超え!大人気インスタグラマーmotoさんのがっつりおかず&丼レシピ集◆

しっかり節約しながらも、家族みんなが満足できるごはんレシピをInstagramで日々発信しているインスタグラマーのmotoさん。得意料理は、がっつり系のおかずとボリューム満点のがっつり丼、電子レンジやフライパンひとつで手軽に作れるパスタやうどんなど。インスタで爆発的人気となったレシピを中心に、本邦初公開の新作レシピもたっぷりご紹介します。

ご主人が「お店の味!」と絶賛するがっつりレシピ、子どもたちが「おいしい〜」と何度もおかわりするおかず。1人分100円以下の節約レシピもたくさん!わかりやすいプロセス写真つきです。

Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら

Profile

moto

MOTO

1995年生まれ、福岡県在住の27歳。夫29歳、息子(6歳、1歳)、娘(5歳、0歳)の6人家族。2018年12月から、節約・時短レシピを中心に暮らしに役立つ情報を発信するInstagramをスタート、現在フォロワー数23万人超えの大人気インスタグラマー。1か月の食費3.5〜4万円を守りつつ、家族が満足するボリュームおかずを日々作って投稿している。著書に『出して焼くだけ!冷凍保存de朝ごパン』(KADOKAWA)。
Instagram:@ig.o.styk

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ