インスタライブ で人気‼︎今井亮さんの炒めないからおいしく作れる「なすのみそ炒め」と「トマトと卵のスープ」レシピ

きょうの夕ごはん
2022.07.28

こんにちは!
今回は、今井亮さんの新刊『“炒めない”炒めもの』から、インスタライブで人気の高かった「なすのみそ炒め」と、炒めものと一緒に食べたい簡単汁物「トマトと卵のスープ」をご紹介します。

『“炒めない”炒めもの』の書名にどういうこと??
と疑問を持たれる方もいらっしゃると思いますが、この本で紹介している炒めものは、
「焼く」→「あえる」だけ!

炒める=かき混ぜながら加熱する調理法なのですが、
“炒めない”ことで、野菜はシャッキシャキ!!
お肉は香ばしくジューシーに!!
味付けも一発でバシッと決まるのです。

掲載しているレシピは全て10分以内に出来上がってしまうのも嬉しいポイント。
暑さが続き、夏バテ気味な日でもさっと作れて、ごはんがモリモリ進んでしまいますよ!

さらにこの本、炒めもののレシピをたっぷり100点掲載しているだけでなく、
炒めものと一緒に食べたい簡単なスープのレシピもご紹介しています。
さっと作れる炒めものに汁ものがあれば、満足度の高い献立が一気に完成してしまう仕組みです。
炒めものの本なのに、どれだけ欲張りなんだと我ながら思いますが(笑)
今井さんのスープのレシピもまた最高に簡単で美味しいのです!
ぜひぜひ、合わせてお試しください〜

なすのみそ炒め

まず、焼きなすを作ります。焼き目をしっかりつけてください。
ひき肉もパチパチと音がするまで焼いてからなすと合わせ、最後に味をつけます。


材料(2 人分)
なす…4 本 ⇒皮を縦じまにむき、縦半分に切って斜め1.5㎝幅に切る
豚ひき肉… 1 0 0 g
万能ねぎ… 1 / 4 束 ⇒小口切り
サラダ油…大さじ4
A⇒混ぜ合わせる
 にんにく… 1 かけ ⇒すりおろす
 甜麺醤…大さじ1と1 / 2
 しょうゆ、酒…各大さじ1
 砂糖、ごま油…各小さじ1

作り方
1 焼く 
フライパンにサラダ油大さじ3を強めの中火で熱する。なすを入れて広げ、片面2 分焼いて返し、1 分焼
いて取り出す。残りの油、豚ひき肉を入れ、ほぐし返しながら3 分焼く。なすを戻し入れ、ひと混ぜする。
2 あえる
具材を向こう側に寄せ、手前にAを入れる。煮立ってきたら、万能ねぎを加え、全体を手早くあえる。

 

トマトと卵のスープ
炒めものと一緒にどうぞ!
トマトのグルタミン酸でうまみが濃厚

材料(2 人分)
トマト… 1 個 ⇒ 3 ㎝角に切る
卵… 1 個 ⇒溶きほぐす
A
 だし汁… 1と1 / 2カップ
 みりん… 小さじ1
 塩… 小さじ1 / 4


作り方
鍋にAを入れて煮立て、トマトを加える。ひと煮立ちしたら、溶き卵を回し入れ、固まってきたら、ひと混ぜする。

 

ryourinohonにて配信した、インスタライブ の動画はこちらからも見られます!
実際に今井さんが実演しながら作り方をご紹介していますので、ぜひこちらもチェックして見てくださいね

撮影/福尾美雪 スタイリング/久保田朋子

【今井亮さんの他のレシピはこちらにも】

『“炒めない”炒めもの』(主婦と生活社)
定価:1595円(税込)

◆「焼く」→「あえる」だけで、
誰でもシャキシャキ極上の炒めものが
作れるようになる画期的レシピ集◆

「炒める」=「かき混ぜながら加熱する」調理法。
しかし、おうちの火力では、炒めれば炒めるほどに、肉はパサパサ、野菜はくったり、味も決まりにくくなってしまいがち。
本書で提案する、“炒めない”炒めものなら、お肉や魚はうまみと風味が高まり、
野菜はシャキシャキ、味も一発でバシッと決まります。
全てフライパンひとつで、10分以内! ごはんがすすみまくる感動おかずをたっぷり100品お届けします。
疲れていても、忙しくても、料理が苦手でも“炒めない”炒めものなら、大丈夫。
この1冊で、おうちごはんに革命がおきますよ!

Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら

Profile

今井 亮

RYO IMAI

京都にある老舗中華料理店の厨房で 5 年間働いたあと、料理研究家を志す。ベースの中華料理はもちろんだが、和食や洋食、お菓子作りの腕も評判。その人柄同様、誠実で、だれでもおいしく作れるように計算されたレシピは安心感があり、男女を問わず、広い年代層から支持を得ている。雑誌・書籍・テレビで活躍のほか、料理教室「亮飯店」も開催。家庭では一児のパパとして、育児と家事に奮闘中。著書に『白飯サラダ』(主婦と生活社)、『そそる! うち中華』(学研プラス)など。

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ