【2日間集中アンコール連載】鶏むね肉で作れば最高にあっさり&ヘルシー&めちゃウマ!〜エダジュンさんの「回鍋肉(ホイコーロー)」「よだれ鶏」のレシピ
お手頃価格で、良質なたんぱく質がたっぷり。家計お助け食材として、またダイエット中や筋肉を鍛えている方に最適な食材として、鶏むね肉は根強い人気ですよね。あっさりとしていて食べやすい反面、火を入れすぎるとかたくなったり、パサついてしまったり…。
そんなお悩みを解決するべく昨年発売したのが、エダジュンさんの『鶏むねダイエット最強たんぱく質レシピ150』。鶏むね肉を使ったヘルシーなおかずが、たっぷり150レシピも詰まっている本です。中身をちらっとご紹介すると…。
電子レンジ加熱で作れる「すぐできおかず」。あえものや炒めもの、煮ものだって、レンチンでぜ〜んぶできちゃいます!
みんな大好き、サラダチキンもいろいろなフレーバーで♪(もちろんプレーンもあります)。サラチキで作るサラダやあえものも、たくさんご紹介。
このほか炒めもの、焼きもの、揚げもの、サラダ、スープ…と、鶏むね肉で作れるバラエティ豊かな料理が、たっぷり150点掲載されています。エダジュンさんがお得意のエスニック味のものもたくさん!
しかも、すべてのお料理にたんぱく質量、カロリー、糖質量つきで(エダジュンさんは管理栄養士なのです)、糖質10g以下、カロリーは300kcal以下を実現。どんなに食べても、お腹周りを気にする心配はないのです!
そこで本日はこの本の中から、以前ウェブサイトでも紹介して話題沸騰だった2品のレシピをアンコールでご紹介。鶏むね肉で作る回鍋肉とよだれ鶏、あっさりとしつつもボリューム感満点、パンチのある味つけは、満足感たっぷりでオススメです!
回鍋肉(ホイコーロー)
みそをしっかりきかせて力強い味つけにし、
砂糖はなしで糖質オフ。たれと長ねぎの香りが
薄切りの肉にからみ、ぺろりと食べられます。
【材料(2人分)】
鶏むね肉(薄いそぎ切り)…1枚(250g)
A・塩…ひとつまみ
・片栗粉…大さじ1/2
キャベツ(3cm角に切る)…2枚(100g)
長ねぎ(斜め薄切り)…1/3本
B・みそ…大さじ1と1/2
・オイスターソース、しょうゆ…各小さじ2
サラダ油…小さじ2
【作り方】
❶ 鶏肉はAを順にもみ込み、サラダ油を熱したフライパンで中火で2分炒め、キャベツ、長ねぎ、混ぜたBを加えて1分30秒炒める。
★1人分★
たんぱく質32.6g
243kcal
糖質8.4g
よだれ鶏
電子レンジで作れるクイックよだれ鶏には、
たっぷりの長ねぎ、ラー油をピリッときかせた
香りのいいたれを、どっさりかけていただきます。
青じそやみつば、みょうがやパクチーなど、
香味野菜をさらに足しても美味ですよ。
【材料(2人分)】
鶏むね肉(フォークで穴をあける)…1枚(250g)
A・塩…ひとつまみ
・片栗粉…大さじ1/2
酒…大さじ2
B・長ねぎ(みじん切り)…1/3本
・鶏のゆで汁…大さじ1
・しょうゆ、酢…各小さじ2
・ごま油、ラー油、白いりごま…各小さじ1
【作り方】
❶ 鶏肉はAを順にもみ込み、耐熱ボウルに入れて酒をふり、ラップをかけて電子レンジで2分加熱⇒裏返して2分加熱し、そのまま10分おく(ゆで汁は残しておく)。
❷ 食べやすく切って器に盛り、混ぜたBをかける。
★1人分★
たんぱく質30g
220kcal
糖質4.1g
photo:鈴木泰介 styling:深川あさり
定価:1595円(税込)
◆高たんぱく・低糖質の鶏むね肉で作る、糖質10g以下、300kcal以下の150レシピ◆
しっかり食べてもやせられる! 満足感があって、無理なく続けれられる! と、大人気の「たんぱく質ダイエット」。そこで、高たんぱく質食材の代表選手・鶏むね肉を使った、手軽なおかずを150レシピ集めたのがこちらの本。
レンチンやフライパンひとつでさっと作れるもの、人気のサラダチキンの作り方、鶏むね肉だからこそおいしいテッパンおかず、切り方でガラッとおいしくなる鶏むねマジック、蒸し鶏&ゆで鶏まで。150点すべてに「たんぱく質量・カロリー・糖質量」つきです!
【contents】
すぐでき鶏むねおかず
やっぱりサラダチキンは最強!
鶏むね肉のテッパンおかず
切り方しだいでこんなにおいしく!
蒸し鶏・ゆで鶏でラク〜にひと皿
「下味漬け」でぐっとおいしく!
Profile
エダジュン
料理研究家、管理栄養士。1984年、東京都生まれ。管理栄養士資格取得後、株式会社スマイルズ入社。「Soup Stock Tokyo」本部で商品の物流・購買などの仕事を行い、2013年に料理研究家として独立。「料理にやっちゃいけないことはない」をモットーに、固定概念にとらわれない料理を提案することを心がけている。「パクチーボーイ」の名義でも活動中。著書に『鶏むねダイエット最強たんぱく質レシピ150』『できるだけうちにある調味料で作る!エスニックつまみとごはん』(ともに主婦と生活社)、『フライパンひとつで!のっけ弁当』(学研プラス)、『アジア料理をカレーにしたら?』(文化出版局)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)など。
https://edajun.com/
Instagram:@edajun
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。