ブロッコリーがどっさり食べられる最強サラダ!〜藤井恵さんの「ブロッコリーのカレータルタルソースのっけスパサラダ」のレシピ

きょうの夕ごはん
2023.04.13


気持ちのいい気候が続き、野菜がおいしい季節がやってきました! 中でもビタミンC豊富なブロッコリーは、毎日でも食べたい野菜のひとつです。

そんなブロッコリーをもりもりたっぷり食べられるレシピが、藤井恵さんとつむぎやさんの手軽なレシピがぎゅぎゅっと詰まった『世界一美味しい!のっけレシピの本』に掲載されていますよ〜。今日はそのレシピを特別に公開しちゃいますね!

こちらの本、のっけごはん、のっけめん、のっけサラダといった楽しいおかずが、バラエティ豊かにたっぷり190レシピも掲載されている1冊です。例えばこんな感じに…


 
具がどーんとのったごはんやめん、サラダは、見た目のインパクトも絶大。ひと目で「おいしそう〜!」と感じさせてくれますよね。メインのおかずと副菜、メインのおかずと主食、ではなく、その両方がひと皿に合体!!この楽しさは、いつもの食卓を新鮮に輝かせてくれるはずです。いつものおかずに飽きてしまったら…ぜひ試してみてくださいね!

ブロッコリーのカレータルタルソースのっけスパサラダ

ごろんと大きめのブロッコリーが入った、カレータルタルソースが、絶妙なおいしさ。
隠し味のソース、にんにく、しょうがが、味にパンチをきかせてくれます。
主食にもなりそうな、ボリューミーなひと皿です。

【材料(2人分)】
スパゲッティ … 150g
ブロッコリー(小房に分ける)… 1/2株
玉ねぎ(薄切り)… 1/4個
・ゆで卵(みじん切り)… 2個
 ・マヨネーズ … 大さじ3
 ・ウスターソース … 小さじ1
 ・カレー粉 … 小さじ1/2
 ・にんにく、しょうが(すりおろす)… 各少々

【作り方】
 熱湯1.5ℓに塩、サラダ油各大さじ1(ともに分量外)を加え、ブロッコリーを2分ゆでて取り出す。続けてスパゲッティを加え、袋の表示時間通りにゆで、湯をきって器に盛る。
 玉ねぎは塩少々(分量外)をふってもみ、水洗いして水けを絞る。、水けをふいたブロッコリーとともにボウルに入れて混ぜ、にのせる。

 
藤井恵さんのレシピは、こちらでまとめてご覧になれます

photo:木村 拓(東京料理写真) styling:大畑純子 

『世界一美味しい!のっけレシピの本』(主婦と生活社)


定価:1540円(税込)
ごはんに、めんに、サラダに「のっける」だけで、簡単、おいしい、ボリューム満点、なにより楽しい! そんな「のっけレシピ」ばかりをたっぷり190点集めた大充実のレシピ集。作り手は、家族に大人気の料理が抜群に得意な料理家・藤井恵さんと、ヒネリと洒落っ気のある料理で人気のフードユニット・つむぎやさん。暑くて作るのがおっくう、忙しくて時間がない…などなど、おかず作りに困ったら、「のっけ」で決まりです! !
※本書は、別冊すてきな奥さん『のっけめん100』『のっけサラダ100』をもとに、新規取材を加えて再編集した『のっけレシピベスト190』を書籍化したものです。
Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ