“アレ”を塗って重ねるから、お肉が最高にやわらか〜い!〜藤井恵さんののっけ弁「ミルカツ弁当」のレシピ

きょうのお弁当なあに?
2023.04.17


いよいよ本格的にお弁当生活が始まった方も多いのではないでしょうか? 眠〜い朝だから、手早く作れておいしいレシピを知りたい!!そんな方のために、今日は藤井恵さんの大人気ムック『のっけ弁100』から、最高においしいお弁当のおかずをアンコール公開しちゃいますね。

**************

新生活がスタートし、ドキドキワクワクの少し緊張感のある日々が続きますね。知らず知らずのうちに、自分で感じている以上に体は疲れてしまっているかもしれません。この季節には、ボリュームのあるお弁当をしっかり食べて体調を整えたいですね。

白いごはんの上に、おかずをどーん! そんなインパクトのあるお弁当なら、ふたを開けた瞬間から食欲がもりもりわいてきますよ。藤井恵さんの著書『のっけ弁100』には、ごはんにのせておいしいお弁当のおかずが100点も載っています。

 

     
のっけ弁のいいところは、なんといっても詰めるのがラクな点(なんたって、のせるだけ!)。また、ごはんにはおかずの味がしみて、ぐっとおいしい。そして、食べる時だってごはんとおかずのバランスがとりやすい…と、いいことずくめです(ちなみに、編集部員Aの食べ盛りの息子ものっけ弁が大好きですよ〜)。

今回はその中から、薄切り肉で作れるやわらかミルカツのお弁当をご紹介。このおかず、もう何回作ったでしょうか…。お弁当だけでなく、うちでは夕飯にも登場させてしまっています。そのくらい本当にやわらかくておすすめです! ぜひお試しくださいね。

 

ミルカツ弁当


薄切り肉を重ねて作るミルフィーユ状のとんかつは、
マヨネーズを塗ると、さらに肉がやわらかく。
冷めてもおいしく、お弁当におすすめの一品です。
つけ合わせのキャベツはコールスローにして、野菜がたっぷり食べられるようにします。

ミルカツ

【材料(1人分)】
豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…10枚(100g)
・塩、こしょう…各少々
 ・マヨネーズ…小さじ2
・小麦粉、水…各大さじ1
パン粉、サラダ油、中濃ソース…各適量

【作り方】
1  
豚肉は1枚ずつ広げてを塗り、すべて重ね、混ぜた、パン粉の順にころもをつける。

2   フライパンにサラダ油を1.5cm入れ、中温(170℃)に熱し、1を入れて時々返しながらこんがり4〜5分揚げる。食べやすく切り、ソースをかける。

【ポイント】

豚肉は1枚ずつ広げたら、塩、こしょうをふり、マヨネーズを薄く塗ってすべて重ねる。マヨネーズのおかげで肉がやわらかくなり、コクも加わって、くさみを抑える効果も。

 

作りおきOK!の
カレーコールスロー

【材料(4〜6人分)】
キャベツ(せん切り)…1/2個
塩…大さじ1/2
・カレー粉、玉ねぎ(すりおろす)…各小さじ1
 ・レモン汁(または酢)、オリーブ油…各大さじ1

【作り方】
1  
キャベツはポリ袋に入れ、塩を全体にまぶし、空気をしっかり抜いて口を閉じ、重石(重い鍋など)をのせてしんなりするまで15分おく。

2   水けを絞り、を順に加えてあえる。
◎日持ちは冷蔵室で4〜5日
*塩もみせずに、ポリ袋に材料をすべて入れ、空気をしっかり抜いてひと晩おいてもOK

 

ちくわきゅうり

【材料(1人分)】
ちくわ…1本
きゅうり…縦4等分に切ったもの1/2本分

【作り方】
1  
ちくわの穴にきゅうりを入れ、ひと口大に切る。

 

【藤井恵さんのレシピはこちらにも】

photo:木村 拓(東京料理写真) styling:大畑純子

『のっけ弁100』(主婦と生活社)


定価922円(税込)

白いごはんに、おかずをどーんとのせるだけ! 手軽に作れておいしく、見た目も食べるのも楽しいお弁当といえば、「のっけ弁」です。ボリューム満点の肉・魚のおかずは、時間がない朝でもラクに作れる簡単レシピで。人気のミルカツ、ザンギ、チキン南蛮、肉団子、さばの竜田揚げだって、藤井さんの手にかかれば、とびきり手早く作れるのに感激のおいしさです。きんぴらやあえもの、味つき卵、マリネなどの作りおきできる「サブおかず」も充実のボリュームでご紹介。「下味冷凍おかず」まで載っていて、これ1冊で毎日のお弁当作りがぐっと楽しくなること間違いありません!

Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら

Profile

藤井 恵

MEGUMI FUJII

1966年、神奈川県生まれ。管理栄養士。女子栄養大学卒業後、料理番組、フードコーディネーターのアシスタントなどを経て、料理研究家に。著書に『のっけ弁100』『和えサラダ』『50歳からのからだ整え2品献立』『家庭料理のきほん200』『から揚げ、つくね、そぼろの本』『ギョウザ、春巻き、肉団子の本』(すべて主婦と生活社)、『藤井弁当』(学研プラス)、『はじめての「味つけ冷凍」』(文化出版局)など多数。
https://ameblo.jp/fujii-megumi/  
Instagram fujii_megumi_1966
YouTube  【藤井食堂】

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ