レンチンで作れてお店みたいな本格味!〜フォロワー28万人の人気インスタグラマーmotoさんの「10分もあれば作れるビビンバ丼」のレシピ

きょうの夕ごはん
2023.03.08


いよいよ3月、卒業式シーズンがやってきました。今でも思い出すのは、うちの大学生の娘の高校の卒業式。ちょうど新型コロナウィルスが流行しはじめた年で、卒業式は生徒たちだけで開催。その後、卒業式の様子を録画した動画を公開する会を開くとのことでしたが、いつのまにかそれもうやむやに…。

そんな寂しい卒業式を経験した方も、きっと多いことと思います…。なにはともあれ、まもなく旅立ちの季節。おいしいごはんをたくさん食べて、新しい世界に飛び立っていってほしいですね!

さて、がっつり食べたい世代におすすめなのが、大人気インスタグラマーmotoさんの『motoさんの家族のおかわりがとまらない!がっつりおかずとがっつり丼』です!motoさんはまだ20代の若い主婦とあって、ガツンとボリュームのあるお料理が大のお得意。わが家でもこの本から料理を作ると、息子と娘の食べっぷりが普段と全く違ってきます!!


そんなmotoさんレシピの中から、フォロワーさん大絶賛の人気No.1レシピを今日はご紹介。家にある材料で手軽に作れるのに、まるでお店で食べるかのような本格的な味! それがmotoさんレシピの人気の秘密なのです。レンチンで作れるビビンバ丼、ぜひお試しくださいね。

レンジで簡単!10分もあれば作れるビビンバ丼

10分で完成する、電子レンジで一発のビビンバ丼。時間がない、作る気力がない、でもしっかり食べたいって時に。具材を切って調味料を入れてチンするだけで、お店の味に。ひき肉や豚肉で作ったり、豆板醤を入れても美味!

【材料(2〜3人分)】
牛こま切れ肉…150g
小松菜…1/2束
にんじん 1/4本
もやし…1/2袋
ごはん…適量
温泉卵…2個
白菜キムチ、白いりごま、刻みのり…お好み
【たれ】
焼き肉のたれ…大さじ2
コチュジャン、鶏ガラスープの素…各大さじ1
ごま油…小さじ1
しょうゆ…小さじ1/2
にんにくチューブ…3cm*
*すりおろすなら小さじ1

【作り方】


小松菜はざく切り、にんじんは細切りにし、牛肉、もやしとともに耐熱ボウルに入れる。



たれの材料を加えて混ぜ、ラップをふんわりかけて電子レンジで3分30秒加熱する。



取り出して混ぜ、3分30秒加熱する。汁けを軽くきってごはんにのせ、温泉卵、キムチ、ごま、のりをのせる。

----------

このほかmotoさんのレシピ本には、男性陣大喜びのボリュームおかず、腹ペコさんも大満足のボリュームご飯もの、レンチンやワンパンで作れる抜群においしいパスタなどの麺もの、なつかしい給食おかずまで、バラエティ豊かに掲載されています。これ1冊でどんなにクタクタに疲れた日でも、家族全員が笑顔になるおかずが、ささっと作れるようになります! ぜひ書店さんでチェックしてみてくださいね〜。

  

motoさんのレシピはこちらにも

photo:moto  

『motoさんの家族のおかわりがとまらない!がっつりおかずとがっつり丼』(主婦と生活社)


定価:1485円(税込)

Instagramフォロワー24万人超え!Instagram保存数は100万超え!大人気インスタグラマーmotoさんのがっつりおかず&丼レシピ集

しっかり節約しながらも、家族みんなが満足できるごはんレシピをInstagramで日々発信しているインスタグラマーのmotoさん。得意料理は、がっつり系のおかずとボリューム満点のがっつり丼、電子レンジやフライパンひとつで手軽に作れるパスタやうどんなど。インスタで爆発的人気となったレシピを中心に、本邦初公開の新作レシピもたっぷりご紹介します。

ご主人が「お店の味!」と絶賛するがっつりレシピ、子どもたちが「おいしい〜」と何度もおかわりするおかず。1人分100円以下の節約レシピもたくさん!わかりやすいプロセス写真つきです。

Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら

Profile

moto

MOTO

1995年生まれ、福岡県在住の27歳。夫29歳、息子(6歳、1歳)、娘(5歳、0歳)の6人家族。2018年12月から、節約・時短レシピを中心に暮らしに役立つ情報を発信するInstagramをスタート、現在フォロワー数28万人の大人気インスタグラマー。1か月の食費3.5〜4万円を守りつつ、家族が満足するボリュームおかずを日々作って投稿している。著書に『出して焼くだけ!冷凍保存de朝ごパン』(KADOKAWA)。
Instagram:@ig.o.styk

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ