第21回 子どもでも楽勝!混ぜるだけ!発酵なしの米粉の「ミルクフランス」

高橋ヒロの米粉通信
2022.12.01

こんにちは、米粉料理家・フードコーディネーターの高橋ヒロです。

新刊『米粉100レシピ』が発売されました。たくさんの方が手に取ってご購入くださり、本当にありがとうございます。

そして、先日のインスタライブも視聴ありがとうございました。配信が始まる前は緊張していましたが、遅い時間だったのに参加して一緒に作ってくれる方も多く、とても楽しかったです。
米粉のパンやお菓子は、コツいらずで使用する材料さえ揃えてしまえば、子どもでも簡単に作れてしまうものばかりです。そこで、今週の土曜日、12月3日14時〜、親子で作れる米粉パンのオンラインレッスンをインスタグラムの@hiro_hirocafeのアカウントからライブ 配信します!

今回はうちの子とお友だちに来てもらい、実際に子どもたちに作ってもらう予定です。
ぜひ、みなさんも材料を準備して、お子さんと一緒に作ってみてくださいね。
もちろん大人の方のご参加も大歓迎ですよ。

毎日のように「本を見て作りました!」という連絡をもらい、本当に嬉しい限りです。
そんな皆さんへの感謝の気持ちを込めて、プレゼントキャンペーンも企画しました!
熊本製粉さんや共立食品さんにご協力いただき、
米粉+製菓材料のパン、お菓子作りセットをご用意しました!!! 
みなさん、以下の概要をご確認いただき、ふるってご参加くださいね。

♯高橋ヒロの米粉100レシピ  Instagramプレゼントキャンペーン

【プレゼント内容】
◆特賞 米粉のパン、お菓子作りセット 10名
◆A賞 主婦と生活社の人気の料理本2冊セット 20名
※プレゼント内容の指定はできません。予めご了承ください。

【応募締め切り】
2023年1月10日まで

【応募方法】
インスタグラムアカウント「@hiro_hirocafe」「@jituyou_shufusei」をフォローの上、キャプションに「#高橋ヒロの米粉100レシピ」をつけ、新刊『米粉100レシピ』の表紙を含めた写真を投稿してください。
1投稿につき1回の応募が可能。 何回でも応募いただけますので、たくさんの投稿をお待ちしております!

【応募条件】
・『米粉100レシピ』(主婦と生活社刊)をご購入いただいた、日本国内に在住の方
・Instagramアカウントを公開している方

【抽選・当選発表】
抽選の結果、ご当選された方にはInstagramのダイレクトメッセージにて@jituyou_shufuseiよりご連絡させていただきます。プレゼントの発送は1月下旬予定です。
※注意事項
投稿されたお写真は、主婦と生活社のSNSアカウント内にて使用させていただく可能性があります。また、抽選方法及び結果に関するお問い合わせはお受けできませんのでご了承ください。

 

 

さて、今日ご紹介するレシピは新刊『米粉100レシピ』に掲載したメニューの中でも、子どもに人気のミルクフランスです!
ぐるぐる混ぜるだけでコツいらず。子どもでも作れてしまう簡単さ。
発酵なしですぐに作れるのもポイントですよ!ぜひお試しください。

ミルクフランス

生地にもクリームにも練乳を加えた、ミルキーな菓子パン。
細めのスティック状で、小さなお子さんにも人気があります。

材料(長さ21cm×2本分)
A
米粉(パン用ミズホチカラ)... 100g
 片栗粉 ... 10g
 ベーキングパウダー ... 5g
 きび砂糖 ... 5g
 サイリウムハスク(オオバコ粉)... 4g
 塩 ... 1.5g

B 水(常温)... 80g
 練乳(加糖)... 20g
 レモン汁 ... 5g

【練乳クリーム】
 バター(有塩)... 40g
 練乳(加糖)... 30g

下準備
・バターは室温に戻しておく。
・オーブンは 250°Cに予熱する。

1 ボウルにAを入れ、泡立て器でよく混ぜる。合わせたBを加え、ゴムべらで手早く混ぜる。

2 まとまってきたら、手でさっとこねる。

3 生地を2 等分し、20cm長さの棒状にのばし、ナイフで1cm間隔で切り込みを入れる。

4  オーブンシートを敷いた天板にのせ、表面に米油(分量外)をぬり、予熱したオーブンで 15~20分焼く。粗熱が取れたら、まん中に切り込みを入れ、混ぜ合わせた練乳クリームを挟む。

 

撮影/佐々木美果 スタイリング/佐々木カナコ

【高橋ヒロの米粉通信】はこちらから

 

『米粉100レシピ』(主婦と生活社刊)
定価:1760円(税込)

米粉料理の第一人者・高橋ヒロさんによる、米粉で作るパンとお菓子のレシピの「ベストセレクション」です。これまでに高橋さんが生み出してきたレシピの中から、特に評判がよかったものをセレクトし、さらにおいしく、簡単に作れるようブラッシュアップしました。

大人気のふわふわ&もちもちおいしい米粉の食パンから、小麦粉よりも米粉で作ったほうがおいしいシフォンケーキまで、その数なんと100レシピ! 米粉ならではの香り、甘み、食感が楽しめるものばかりです。
米粉は、小麦粉と違って水分と混ざり合ってもグルテンが出ないので、硬い食感に仕上がってしまうなどの失敗が格段に少なくなります。あらかじめふるう必要もないので、小麦粉で作るものより圧倒的に簡単である点も、米粉のパンやお菓子の大きな魅力です。
作業工程がわかりやすいプロセスカットも多数掲載。これまでパン作り、お菓子作りの経験がない人でも、問題なく作れるようになっています。米粉のパン作りやお菓子作りを、この1冊でぜひ楽しんでください。

https://www.shufu.co.jp/bookmook/detail/978-4-391-15834-2/

Profile

高橋ヒロ

HIRO TAHAKASHI

米粉専門家、フードコーディネーター。親の転勤で幼少期は日本中を転々としさまざまな食文化に触れる。大学を卒業後大手旅行会社、IT企業等に勤務。傍らで料理を学びフードコーディネーターとしての活動を始めたが、自身の子どものアレルギーをきっかけに、食育、特に米粉の活用に取り組むように。のちに、社会における米粉の重要性を認識し料理の世界に専念。米粉のセミナーや講座、企業の商品開発、レシピ提供を中心に活動中。著書に『米粉100レシピ』(主婦と生活社)、『かんたん、おいしい米粉のクッキー 』(池田書店)、『卵アレルギーの子どものためのおいしいおやつとごはん』(成美堂出版)、『作業時間10分米粉100%のパンとレシピ』(イカロス出版)など。
http://hiro-cafe.com
Instagram:hiro_hirocafe

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ