時にはワークシャツ

おしゃれさんコーディネート
2020.08.19

ご無沙汰しております。「HACHITEN(ハチテン)」の佐藤加奈子です。
今日、明日、明後日の3日間、ちょっと先どりして秋モノのご紹介をします。よろしくお願いいたします。


さて、突然ですが質問。
古着っぽいワークシャツが着たいけれど、今は似合わないから…ってあきらめたことありませんか? 私はあります。古着っぽい無骨なワークシャツを、時には着たくなるんです。でも、今の自分には似合わないな…ってあきらめていました。だって、本当の作業着みたいになってしまうから…笑。


ハードすぎず、古着っぽい風合い、そしてコーディネートしやすいワークシャツどこかにないかな…そう思い続けて数年、なかなか見つからないので、「ハチテン」で作りました。名付けて「時にはワークシャツ」。しかも欲張って2型。写真左が佐藤の希望を叶えたタイプS、右がスタッフ・アダチの希望を叶えたタイプAです。そう、サトウのSとアダチのAです。(このコーディネートで着たのは、タイプAです)



タイプS、A共通してこだわったのが、アームホールと袖巾(上の写真は、2枚ともタイプSです)。素敵なシャツって肩と腕まわりの幅が細いことが多いんです。確かにそのほうがキレイに見えます。わかります。でもね、キレイに見えるより着ていて楽なほうが有り難いお年頃。オシャレ着としてはもちろん、普段着としても使いたいんですよ。だから、思いきってアームホール、袖巾を太くしました。おかげで、スッキリ見えるのに動きやすいシャツに仕上がりました。


タイプS、A共にストライプ一色のみ、少し古着っぽい加工のストライプ。どんなコーディネートにも合わせやすいようにバンドカラーにしました。生地と同素材のボタンです。



写真左のタイプSは肩幅、身幅、丈がレギュラーな感じです。右のタイプAはドロップショルダー、身幅は広め、前後差のある丈です。その他にもボタンの配置、背中のデザイン、ポケットの大きさなどを、タイプS、Aで変えて遊んでみました。どこが違うのか探してみてくださいね。


甘めの服、かわいい服に足して甘辛コーディネート。これだったら気負わずにかわいい服が使えますよ。


セットアップ服の下にコーディネートするのも良いですね。カジュアルダウンさせるアイテムとしてお使い下さい(上の2つのコーディネートで着用したのは、どちらもタイプSです)。

いかがでしたか? このシャツに限らず、時にはワークテイストのアイテムを使って、コーディネートの変化を楽しんでみてくださいね。

 

モデル・文 : 佐藤加奈子
撮影 : 安達貴子


時にはワークシャツ ¥14,000+tax

←その他の「HACHITEN(ハチテン)」の着こなしはこちらから

HACHITEN(ハチテン)

2020年6月よりオンラインショップのみでの営業。
定休日:水、日曜

 

オンラインショップ
https://hachiten.8eight.co.jp

 

Instagram「@hachiten_shop
Pinterest「@HACHITEN ハチテン
YouTube「@HACHITEN

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ