確かなものを選びとる 「miho umezawa」のアイテムたち

今日のひとしな
2020.10.25

~「ツクリテ」よりvol.25 ~

「miho umezawa(ミホ ウメザワ)」は、梅澤美穂さんがデザインを手掛ける洋服のブランドです。

国内の縫製工場でひとつひとつ丁寧に縫製された洋服はしっかりとした品質で、長く安心して着続けていただけるよう素材選びにも拘り、展開しています。定番のアイテムもある一方で、毎シーズンごとに新作が出たり、前シーズンから素材が変わったものが出るなど、ブランドならではのラインナップも楽しみのひとつです。

本日は、定番で作られているコクーンワイドパンツと新作で今季より発売されるライトチェスターコートをご紹介いたします。

「miho umezawa」‟AIRY WOOL LINEN light chester coat” ¥63,000+tax

「カジュアルすぎず、堅苦しすぎず。様々な場面で活躍できる、今欲しい、そして、これから長く大切にしたいコートはどんなものだろう……」とずっと梅澤さんが思い巡らせていた素材と形、そんな理想のコートがようやく出来上がったのだそうです。

スマートなチェスターコートでありながら、カーディガンのようなフワリと軽い着心地、リラックスして羽織れる、ストレスフリーなコートです。従来のコートよりも薄くて軽い仕上がりなので、その日の気温により、重ね着などで温度調節が可能です。

上質なウールとカシミア、リネンを贅沢に使った生地で仕立てられたコートは肌触りも抜群で軽くて暖かい。とても理想的なコートです。そう頻繁に買うことはない物、せっかく選ぶなら確かな品質で上質の素材のものを選びたいとわたしは思っています。着ていて心地良いこと、肌で感じることはもちろん、心の部分でもそれは言えます。

ふわりと羽織るだけで、心まで心地良く、何だか晴れやかになる、そんなコートです。

「miho umezawa」‟14W CORDUROY cocoon wide pants” ¥16,000+tax

コクーンワイドパンツは「miho umezawa」定番のパンツ。春夏、秋冬と素材を変えて展開しています。春夏はコットン、秋冬の素材はコーディロイです。

「シルエットに個性のあるモノが好きなのですが、服の場合はコーディネイトする他のアイテムと調和をとりやすい方が良い、シンプルなものと合わせた時には主張ができて、装飾的なものともバランスがとれる、そんなデザインを思い、作ったのがコクーンワイドパンツのシルエットです」と、梅澤さん。

ワイドパンツでありながら、腰回りがすっきりとしているので、全体的にもたついた印象は無く、縦長効果もあり非常に大人っぽく着こなせ、履き心地も抜群。ウエストはゴムで着心地がラクな仕様になっているのも嬉しいところです。

shortサイズ

Tallサイズ

サイズはShortとTallの2サイズで、丈に重点をおいたサイズ展開も特徴的です。ShortとTallでは、股上・ウエスト・ヒップ寸法は同じですが、股下丈の差が10cmほどあり、膝の位置設定を変えているため、着用時のシルエットが異なり、その長さのバランスの違いでも随分と印象が異なります。そのまま長めに履いたり、ロールアップして短めに履いたり……。お好みの長さや着こなしでお楽しみいただきたいです。

写真は、以前当店で開催された受注会の風景です。試着されるとそのよさが実感できるようで、みなさん鏡の前で嬉しそうにしていらしたのが印象的でした。

入荷時期などはお気軽にお問い合わせください。

 

オンラインショップはこちらから

 

→その他の「ツクリテ」の記事はこちらから
→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

ツクリテ

北九州市門司区柳町2-6-29-101
TEL:093-342-9251
営業時間:11:00-17:00
定休日:月/日(第1・3)
https://www.tsukurite.info/
Instagram「@tsukurite

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ