ざぶざぶ洗えるコットンリネンのワンピース

札幌「チョロン」5日間特集
2021.02.08

札幌「チョロン」5日間特集①


みなさん、こんにちは。「cholon(チョロン)」の佐々木智子と申します。
2月8日から2月12日までの5日間、着心地のいい洋服や、おうち時間が楽しくなる雑貨などをご紹介していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

「チョロン」はタイやベトナムなどアジアで作られた雑貨と、着心地の良いオリジナルの洋服、アクセサリーなどを扱うお店です。札幌の地下鉄「西18丁目」駅近くの「庭ビル」という建物にお店があります。「D&DEPARTMENT 」や「ろばのこ」も入居するビルです。今はなかなか移動が難しいですが、札幌へいらっしゃる機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。お待ちしています。

今日は、オリジナルの洋服の中から、コットンリネン生地で仕立てたクルーネックのワンピースを紹介します。


生地は平織りの綿麻混紡素材。綿75%、麻25%のややしっかりめの生地です。
裾に向かってほんの少し広がったラインで、着丈は102cmと膝が隠れるくらいの長さ。1枚で着ても、細身のパンツやジーンズなどと重ねても、バランスのいい着丈です。




袖は少し短めの8分丈。寒い季節はカットソーなど重ねて。私はふだん、ボーダーの長袖カットソーをよく合わせています。後ろ身ごろは、ヨークの切り替え部分にギャザーが入ってゆったりした仕様。襟ぐりは後ろ中央が開き、小さめの貝ボタンが2つ付いています。

シンプルなクルーネックのデザインなので、ブローチやネックレスといったアクセサリーや、ストールなどの小物を合わせるのもおすすめです。




カラーはナチュラルとグレーの2タイプ。「ナチュラル」はコーディネートしやすい生成の自然な色合い。「グレー」は縦に黒、横に白の糸を使って織ったシャンブレーのような生地です。




サイズはワンサイズ、ネットに入れて自宅でお洗濯もできます。アイロンをかけてもいいし、洗いざらしでリラックスした雰囲気で着るのもおすすめです。さっと気軽に着られるカジュアルなワンピース、ぜひお試しください。
(着用写真のモデルは身長164cmです)

*着用写真の商品はこちらです。

[ワンピース]コットンリネン クルーネックワンピース(ナチュラル・グレー)
[アクセサリー]カレンシルバーネックレス
[バッグ]ラオスの葛ネットバッグ
[靴]NAOT「IRIS」店頭取り扱い商品
[ボトム]ジーンズ私物

*ハンガーにかかったワンピースに付けているブローチ

[アクセサリー]ビーズブローチ

 

←そのほかの「cholon(チョロン)」の記事はこちらから

cholon(チョロン)

住所:札幌市中央区大通17丁目1-7 庭ビル1F
電話:011-302-3333(庭ビル代表)
営業時間:午前11時〜午後7時 ※現在は11時~17時までの短縮営業中
定休日:日曜、月曜(月曜が祝日の場合は火曜代休)、年末年始
https://cholon.website/
instagram:@cholonshop 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ