「大人の贅沢服」…おすすめ帖vol.56

おしゃれさんコーディネート
2021.05.08


『ナチュリラ』本誌でも、季節ごとのリアルクローズとそのおしゃれな着こなし方を提案してくださっている人気セレクトショップ「アナベル」。店主の伊佐さんによる「季節のおすすめ帖」連載コラムです。季節ごとのおすすめの品を月に2回、ご紹介しています。

************************* 

photo:川本浩太 text:伊佐洋平 model:伊佐奈々

 

「ここ数年、一番よくはいているパンツは?」こう聞かれて、頭にパッと浮かぶパンツがふたつあります。一つは岡山の「blue in green(ブルー イン グリーン)」のふんわりパンツ。そしてもうひとつがこちらです。

 

 

「Khadi & co(カディ アンド コー)」のスターパンツです。春夏はこちらの4本どりの贅沢なカディーオックスの生地を用いたものをよくはいていて、冬には前回登場した3層のキルティング素材のものをよく履いています。年間通してのスターパンツ率はかなりのもの。

 

 

結構な太さですが、小柄な方にも多く愛用していただいております。しっかりした糸4本どりのカディーの生地は、高級感というよりも手仕事の素朴な雰囲気と強さのようなものを感じさせる素晴らしい生地です。よって、白でも透けを気にすることなくはいていただけます(個人差がありますので気になったらインナーで工夫してください)

 

 

デザイナーはスウェーデン国籍のベス・ニールセン。現役のデザイナーではかなり高齢な方ではないでしょうか。大ベテランです。

 

 

1970年代、ファッション業界ではまだ未開の地であったインドにおいて、早くからこの上質で素朴さのあるカディーコットンに注目し、その普及活動を伴う形でものづくりをスタートさせることになり、今では世界中にファンがいます。

 

 

シルエットも本当に絶妙です。横から見ると、とてもテーパードされたパンツなのかと思いますが、実はそうでもない。

 

 

 

広げてみると、ストレートシルエット。ウェストからのタックと膝の膨らみで、はきやすく

絶妙にテーパードに見える綺麗なシルエットを実現しています。

 

 

長くはいていると、この切り替えの工夫にも唸らされます。ウェストまわりにヨークの切り替えがありますが、ここだけ生地が薄くなっています。最初は頼りないかな?と思っていたのですが、薄くて正解です。汗も程よく吸収してくれて乾きもいい、体にもフィットする。とっても考え尽くされた、小さいけれど素晴らしい工夫だと感じました。

 

 

色違いはダークインディゴという名前のダークネイビー。

 

 

トップスには同じ「Khadi & co(カディ アンド コー)」の美しいチュニックブラウスを同系色で着てみました。

 

 

このブラウスもまた素晴らしい。手仕事が満載です。

 

 

生地はインドの高級素材であるジャムダニのドット柄です。

 

フロントのオリエンタルな女性らしいデザインが美しい。

 

 

両サイドに施された小さなポケットも素敵なんです。

 

 

背面には気分の上がるステッチが。

 

 

コートの月腰(弓状の形)のような切り替えがかっこいいデザインです。こういった細やかなディテールに目がいってしまうことが多いのも、ベス・ニールセンの作る洋服の特徴かもしれません。

 

 

ちょっと贅沢な大人気分で、ナチュラルな素材感の良さを感じながら、大切に長く着ていただけるお洋服です。ぜひ取りれてみてください。

 

スターパンツ:khadi&co ¥35,200

チュニック:khadi&co ¥47,300

 

 

 

 

発売中の『ナチュリラ』春号vol.53でが伊佐さんがこの春気になるアイテムをご紹介していますよ。本誌のほうもぜひご覧になってみてくださいね! 

←その他の「アナベル」の着こなしはこちらから

 

アナベル

神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-20-1美しが丘アレービル104 
東急田園都市線たまプラーザ駅から徒歩5分
℡:045-482-4026
営業時間:11:00~20:00 水曜定休
http://www.f6products.com/
https://www.instagram.com/annabelle_104/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ