今年のコートはもう決めた?

おしゃれさんコーディネート
2021.12.10

こんにちは。福岡県北九州市にある暮らしの雑貨のお店「ツクリテ」の尾倉です。5日間特集の「おしゃれさんコーディネート」。早くも本日で最終回です。ファッションに関しては素人同然の私の連載をご覧くださり本当にありがとうございました。最終回は冬の必需品、コートの着こなしのご紹介です。


お店にはこの冬も「miho umezawa」のライトチェスターコートが入荷しました。カジュアルすぎず、堅苦しすぎず、様々な場面で活躍できる、長く大切にしたいコートをとのコンセプトで作られたコートです。


スマートなチェスターコートでありながら、カーディガンのようなフワリと軽い着心地、リラックスして羽織れるストレスフリーなコートです。


従来のコートよりも薄くて軽い仕上がりなので、その日の気温により、重ね着などで温度調節が可能です。


上質なウールとカシミア、リネンを贅沢に使った生地で仕立てられたコートは、肌触りも抜群で軽くて暖か。とても理想的なコートです。


そう頻繁に買うものではないですし、せっかく選ぶなら確かな品質で上質な素材のものを選びたいと私は思っています。着ていて心地良いこと、肌で感じることはもちろん、心の部分でもそれは言えます。ふわりと羽織るだけで、心まで心地良く、何だか晴れやかになる、そんなコートです。



そして、こちらの「R/2」の軽やかに羽織れるライトコートは、一枚仕立ての薄手で軽い作りなので、春先から少し寒くなる冬の入り口くらいまで、長いスパンで活躍します。



身頃と袖周りがゆったりとしていて中に厚手の服を着込めるので、多少の寒さには対応できます。



前ボタンのないデザインなのでカーディガン感覚で気軽に羽織れるし、デザインもすっきり。コートの前ボタンをあまり閉めることのない私には、とても使いやすく感じます。



汚れたら自宅で丸ごと洗えるのも、とても魅力的です。目の詰まった張りのあるしっかりとした生地は、使い込んでいくと良い風合いに変わっていくようです。一着あると何かと重宝する薄手のコートです。

「miho umezawa」のライトチェスターコート「R/2」のライトコート。どちらもオンラインストアでもご覧いただけます。

毎日着る服や身に着けるもので、私は作られる。年を重ねるほどにそう思います。最近感じるのは、自分の身に着けているものに自信が持てると、自ずと背筋が伸びるんだということ。ちょっと疲れている日、気分が乗らなかったり嫌なことがあったり……毎日生きていると、いろんなことが降りかかります。いいことも悪いことも。そんなとき、背中を押してくれるもののひとつが、着る服だったり身に着けるものだったりするのだと思います。

自分自身が心地よくいられるものとの出会いが、とても大切だと感じる今日この頃。皆さんにとって、日々のおしゃれがより楽しいものになりますように。5日間、お付き合いいただき、ありがとうございました。

Coordinated items
⚫︎ cocoon wide pants(14WCORDUROY)/ miho umezawa
⚫︎ harf cardigan sweater(WOOL WHOLE GARMENT)/ miho umezawa
⚫︎ メリノウール100%アームウォーマー / NISHIGUCHI KUTSUSHITA

 

←その他の「ツクリテ」の記事はこちらから
←その他の「おしゃれさんコーディネート」はこちらから

ツクリテ

北九州市門司区柳町2-6-29-101
TEL:093-342-9251
営業時間:11:00-17:00
定休日:月/日(第1・3)
https://www.tsukurite.info/
Instagram:@tsukurite

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ