靴下の産地・広陵町で作られている「LE MONDE(ル・モンド)」の靴下

今日のひとしな
2022.01.19

~「POTLATCH」より vol.18 ~



毎日履くものだからこそ、履き心地がよく丈夫なものを、という方におすすめの「LE MONDE(ル・モンド)」の靴下。
当店がオープン以来、10年以上販売し続けている人気商品です。「ル・モンド」の靴下は靴下の産地で有名な奈良県広陵町で作られています。


その昔、まだ広陵町が「大和国広瀬郡」と呼ばれていた頃、その地では靴下の原料にもなる「大和木綿」の生産が盛んに行われていました。幕末から明治への近代化に伴い、アメリカから靴下編み機を輸入し、靴下製造を始めた事からこの町に靴下作りが広まったそうです。

「ル・モンド」の靴下の特徴は、どの靴下にも編み糸の素材の一つとしてヘンプと呼ばれる麻が使用されています。ヘンプには天然の制菌性があるため、抗菌・消臭効果があり、またとても丈夫な繊維なので、靴下の耐久性も抜群です。


この秋冬の新作は、ふわふわ感が暖かいウール混ソックスです。


暖かいウールと、吸汗・速乾性にも優れたドイツ生まれの乾式アクリル繊維「ドラロン」を使用しているため、洗濯後の乾きが早いのも特徴です。
カラフルなデザインは、色合いが暗くなりがちな秋冬のファッションのアクセントにもなるのでお勧めですよ。毎年少しずつ配色が変わるので、毎シーズン楽しみにされているリピーターさんも多い人気商品です。
履き口のリブは締めつけも少なく、ルームソックスとしてもお勧めです。足がむくみやすい高齢の方や妊婦さんへの贈り物としても人気があります。


サンダルやサボともよく似合うスラブネップソックス。
均一な太さではなく、ムラが出るように撚られたスラブ糸で編まれているため、ふわっとした風合いに仕上がっています。繊維の節でもあるネップが所々に入り、赤いソックスも杢調だと取り入れやすいですね。



スラブスニーカーソックスは、スニーカー派の方や春夏に人気の定番商品です。頻繁に洗濯してもくたびれないので、部活をしているお子様用に買い揃えているリピーターさんもいらっしゃいます。

「ル・モンド」の靴下はオンラインショップでも販売中です。
オンラインショップはこちら

 

←その他の「POTLATCH(ポトラッチ) 」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

POTLATCH(ポトラッチ)

大阪府箕面市外院3-1-19
TEL:072-741-6656
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜、水曜
http://potlatch-minoh.com
Instagram:@potlatch_minoh 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ