使いやすさの秘密は内側にも 「Teha’amana」のトートバッグ

今日のひとしな
2022.03.03

~「berkarte」より vol.3 ~

開店当初からお取り扱いをしている「Teha’amana(テハマナ)」のレザーアイテム。今年で9年目のお付合いになりますが、飽きのこないベーシックなデザインと、職人さんによる丁寧なものづくりに長年ファンの多いブランドです。


「Teha’amana」といえばレザーの印象が強いブランドなのですが、本日ご紹介したいのはキャンバス生地のトートバック、“ラゼンジトート” です。


パラフィン加工した厚地キャンバスをベースに作られたこのトートバック。一見、よくあるシンプルなデザインに見えて、実は “ひと工夫” が隠れているんです。


それは、こんなさりげないところ。底やハンドル部分、要所要所に小さくレザーがあしらわれています。生地と同色なので、よーく見ないと気づかないほどなのですが、この“ひと工夫” に、他にはない「Teha’amana」らしさを感じます。レザーは本格的なイタリアトスカーナ産を使用。とても滑らかで、どちらかというとマット。キャンバス生地に違和感なく馴染みます。

中は広々とした作りでA4サイズも難なく入ります。なんとポケットは計7つも! ポーチで小分けせずとも、鞄ひとつで整理できてしまいます。


底面は緩やかにひし形を描いています。これがlozenge(ラゼンジ)という名前の由来です。

気分によってスカーフやブローチを付けても可愛いですね。


カジュアルにも、綺麗めにも持てる万能トートバック。日常使いはもちろん、参観日などお出かけの際にもお使いいただけます。

使い終わったら、中身を入れ替えずに「また明日ね」とこのまま片付けてしまうのが私の日常のひとコマ。ついこればっかり使っちゃう、そんなデイリーアイテムとなってくれたら嬉しいですね。

オンラインストアはこちらから

 

←その他の「berkarte」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

berkarte(ベルカルテ)

福井県福井市開発2-105
開発ガーデンスクウェア103
TEL:0776-53-2344
営業時間:10:00~18:00
水曜・第二火曜定休日
https://www.berkarte.com/
Instagram「@berkarte103」「@katayama_berkarte

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ