“おしゃれで毎日を明るく“ あっこたんと作る理想のお洋服 最新作

宇都宮「キナル」4日間特集
2022.05.23


暮らしとおしゃれの編集室でもお馴染みの“あっこたん”こと金子敦子さんと、暮らしに寄り添うオリジナルのリネン服や雑貨のブランド「fog linen work」、そして当ショップ「キナル」の三者で作る、「あっこたんと作る理想のお洋服」。

今日は、昨年の夏から製作をスタートし、調整を繰り返して完成した新作をご紹介します。


この企画は2018年から始まり、翌2019年から洋服の販売をスタートしました。

これまで作ってきた洋服は12アイテム。金子さんから「こんな服が着たい」とアイデアをいただき、三者で力を合わせて、細部のデザインから生地選びまで調整し、ワクワクを重ねながらお作りしてきました。


日々コーデを研究してきた金子さんだからこそのアイデア。
喜ばれる服、元気になれる服、少しの冒険と新しさのある服。そして飾らない日常の服。


みんなで生み出した作品、それはもうわが子みたいなものですから、完成したら名前だってうーんと悩む。それから金子さんがたくさん着て、着こなしのアイデアをくださり、私たち「キナル」が主軸になって伝えていきます。お客さまも楽しみにしてくださり、みんなでワクワクを共有しながら洋服を楽しんでいく、そんな感覚です。


今回の新作は、その名も「マカロンシャツ」と「メレンゲスカート」。
ふわりとしたデザインと生地、春夏らしい爽やかなカラーセレクトで、明るく優しい気持ちになれるアイテムを作りました。

▶︎製作過程やこだわりポイント、コーディネート紹介などはこちら


「背中のキレイ見えするシャツを作りたい!」そんな金子さんの声からスタートしたシャツ作り。
たくさんのこだわりをぎゅっと詰め込んで完成しました。
それから、シャツとセットアップや色違いでも着られるような、揺らぎの綺麗なスカートを作りたい。
着込むほどやわらかく馴染んでいく、リネン生地だからこその美しいスカートを作りました。



金子さんとご一緒させていただいて一番に感じるのは、おしゃれを楽しむ気持ち。そして日々着る服を楽しむことで、毎日が明るく前向きになれる、そんな洋服の寄り添い方です。


販売スタートは5月24日(火)の21時~。大切に育んできたこの企画も、今後は新作の製作を一度お休みさせていただく予定です。そんなこともあり、販売スタートまで期間も少なく申し訳ないのですが、ぜひたくさんの方にご覧いただけたらと思っています。

おしゃれで毎日を明るく!そんなお手伝いが出来ましたら幸いです。


▶︎あっこたんと作る理想のお洋服
▶︎キナルオンラインストア

 

←このほかの「キナル」の記事はこちら
←このほかの金子敦子さんの記事はこちら

キナルLABO(宇都宮)

栃木県宇都宮市松原2-5-21 木材会館1F
営業時間:13:00~17:00(土、日、祝 13:00~18:00)
定休日:月、日 土曜(隔週)
TEL:028-612-5618
https://www.kinaru.com/
instagram:@kinaru_staff 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ