YAECAのシャツで、半袖シャツのよさに目覚めました

おしゃれさんコーディネート
2022.07.10

こんにちは! 「toalu(トアル)」の兼松卓也です。今週もよろしくお願いします。

それにしても暑いです。ご覧の通りちょっと歩いただけでこの汗の量! 長い夏の始まりです。こまめな水分補給をしないといけませんね。娘たちが学校へ行く前には「水筒のお茶飲んでねー! 喉渇いてなくても水分補給は大事よー!」と言うのが、朝の見送り時のお決まりとなりました。同じこと言いすぎて、夏終わりの娘たちには、耳にタコができてるかもしれません。


さて、タコは一旦置いといて、7月2週目、今回ご紹介は「YAECA(ヤエカ)」の半袖シャツです。あれ? 1月4月といろいろご紹介してきましたが、もしかしたら「YAECA」は初めてのご紹介かもしれませんね。「toalu」では数年前からデニム・チノパンツ、シャツなどを中心に取り扱いをしています。


その中で今回は、夏らしく半袖シャツです! しかし私自身はどちらかというと、長袖シャツの方が好きです。1年中着ているほどです(笑)。特にシャツは、半袖だと少年のようになってしまうような気がして。……と、思っていたのは3年ほど前まで(もっと早く気付くべきでした!)。この「YAECA」の半袖シャツに出会ってからは、半袖シャツを好んで着るようになりました。なんなら今まさに「YAECA」の半袖シャツを着て、この原稿を書いています。明日も別の半袖シャツを着ます。あさっても着ます。年々、着る頻度が増える一方です。

もちろん長袖は長袖で、ロールアップして手首出して格好よく着られるし、夏は日焼け防止・店内でも冷房対策に万能だと思っています。が、そう思っていたのは3年ほど前まで(しつこい、笑)。半袖シャツも格好いいです! 涼しくて快適です! 季節らしい着こなしという意味では、夏用のシャツがあると気分も変わりますよね。このシーズンのみの着用なので、生地も長持ちします。


ブルーチェックは、白ボタンなので爽やかに。白いパンツと合わせて、より夏らしく! チェックといえども、細い白ラインの細かいチェック柄でなので、ガチャガチャわちゃわちゃしません。普段、半袖シャツを着ない方でもコーディネートは難しくないと思いますよ。


濃い目のデニムパンツとならボーイッシュになりすぎません。サンダルもブラックで大人っぽく。

また、このシャツの特徴の一つでもあるのが、スナップボタン。通常のボタンではいずれ糸がひょろひょろっと出てしまうので「母さんが~夜なべをして~シャツのボタンの糸編んでくれた~♪」なんてこともあるかもしれませんが、このシャツならそのような心配はございません!(なんとも語呂が悪い歌! 笑)


しかもこちら、シャツなのにサイドにポケットが! なんともおしゃれです。素材はコットン100%ですが、風合いがあって、洗いざらしのまま着てもいい感じです。

 



カーキチェックは、同色のボトムでシンプルにまとめるのも◎。パンツの色も靴やサンダルも色味を合わせてみました。

 


カーキは一見、地味に見えるかもしれませんが、デニムパンツとも抜群な相性です。


夏が過ぎたらシャツの上にパーカーやカーディガンを羽織っても秋の装いがしやすいカラーですよ。まあ夏真っ只中なので、秋のことは一旦置いておきましょうか。兎にも角にも、どちらも目立ち過ぎないチェック柄なので、無地の服が多い方など、トライしやすいのではないでしょうか?

 


今日はこの辺で。また次回、日曜日によろしくお願いします! 暑いので喉渇いてなくても水分補給してくださいねー(あ、また言っちゃった!)

 

YAECA
blue check
¥20,900-

YAECA
khaki check
¥23,100-


←その他の「おしゃれさんコーディネート」はこちらから

toalu(トアル)

長崎県佐世保市万津町2-9 2F
TEL:0956-59-7434
営業時間:11:00~18:00
定休日 : 木曜
https://toalu-online.com/
Instagram「@toalu_

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ