色の変化がおもしろい「UYUTO」の一点物のアクセサリーたち

今日のひとしな
2022.10.23

~「ソコノワ」より vol.23 ~

こんにちは。「ソコノワ」スタッフの高橋です。きょうは、色の変化がおもしろい「UYUTO(ウユート)」の‟王蟲の眼シリーズのアクセサリー”をご紹介します。

「UYUTO」は、石と旅が好きな宇由(ウユ)さんによるアクセサリー(時々アパレルや写真)のブランドです。

「ソコノワ」の店主が当店をオープンするよりだいぶ前に、「artique」(鎌倉、東松山)というお店でたまたま出会いました。


「UYUTO」は「ソコノワ」と付き合いのある作り手のなかでも、プロダクト生産というよりはアートに近いモノ作りをされていて、役目を終えた鍵やカメラのパーツなどの古道具を使ったりもしています。

‟王蟲の眼シリーズ”のアクセサリーは、温度によって色が変わる樹脂カボションを使用しており、ブルーやグリーン、オレンジ、イエローなどに変化します。この素材の特性を、風の谷のナウシカに出てくる王蟲の眼に見立ててしまうところが宇由さんの持つ感覚のおもしろさ。

周囲には王冠のようなデザインを施し、色の変化に奥行きを感じられるようになっています。

宇由さんは、きっと好きでアクセサリーを作っていて、かといって独りよがりにならずに使う人のことや環境のことを考えている気がします。そこには、無理がない正直さが感じられます。

そんな宇由さんのファンのみなさんは、静かだけど熱烈な方が多く、ソコノワで開催する「UYUTO」企画展の際には、みな宇由さんが在店する日を目掛けてくるほどです。


「UYUTO」のアクセサリーは他にも様々なシリーズがあります。ひとつひとつ手作業で作られるので、すべて一点物。「ソコノワ」のオンラインショップには掲載がありません。ごめんなさい。

ぜひ「ソコノワ」へお出かけくださいませ。宝箱を開けるようなお楽しみが待っています。

 

オンラインショップはこちらから

←その他の「ソコノワ」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

ソコノワ(川越)

住所:埼玉県川越市南通町16-5 ヨシダビル1F
電話:049-299-7285
営業時間:12:00~18:00
定休日:不定休
instagram:@sokonowa
HP : https://www.sokonowa.com

 

 

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ