タイツ代わりに便利な名脇役! オーバーニーソックス

今日のひとしな
2022.09.17

~ 「robin ASO(ロビン阿蘇)」より vol.17 ~


夏の間、完全にサボってしまっていた「温活」。再開しました。
私たちが手っ取り早く体を温めたい場合にすることは、「温泉に入る」ことです!
阿蘇内には、贅沢にも源泉かけ流しの良質で極楽な温泉が沢山あります。


↑写真は、創業明治19年の、南阿蘇村の山深い場所に位置する「垂玉温泉・瀧日和」さん。硫黄の香りと湯けむりが漂う日帰り温泉で、いくつかある“私のお気に入り”の中のひとつです。
お湯の良さも人気の理由ですが、何といっても湯に浸かりながら見える山の景色!素晴らしいのなんの。まさにスピーチレス(speech less:なんも言えねぇ)です。


さらに格別なのが、紅葉の季節。
10月末~11月頭ぐらいが例年の紅葉の見頃時期ですので、ぜひに。
※こちらは、去年11月6日の、垂玉温泉周辺の紅葉の写真です。(色補正なし!)

温泉で温まる以外にも、日々の温活も忘れてはいけません。
足元の冷えは全身の血流に関係しますので、暑さと涼しさが行ったり来たりする9月ですが、少し暑いかもと感じる日でも、靴下を履いて過ごすと良いですよね。

今日ご紹介するのは、脇役ながらも、これからの季節に使い勝手の良い「ひとしな」。


細い綿糸で薄く編み立てた、「オーバーニーソックス」です。
ひざ上まで来るたっぷりと長さのあるレングスなので、タイツ代わりに履けます。
タイツを履いた時の、あの、股のモゾモゾ感、お腹周りの窮屈さ、腰回りの着膨れ、ずれ落ちてきて、どうしよう・・・が、もろもろ解消されるので、ありがたい存在。


さらに、私はこんな使い方を。
幅広のワイドパンツを穿いた時に、薄手の長いソックスは本当に頼もしいので、必需品です。短いソックスだと裾口から冷たい風が入ってきたときにスース―して寒いことがありますよね。(温度の低い冷たい空気は下にやってきますから。)かといって、タイツを履くとお腹が、“さらに”ポッコリと見えてしまう。というわけで、秋冬のワイドパンツスタイルにも、とても重宝するのです。


履き口部分のゴムはゆったり気味に仕上げられているので、食い込みを軽減されています。
足がむくみやすい方は、ここのゴム部分がきつくないかが気になるところだと思います。こういう細部への気遣いがありがたいです。

着こなしによっては、上まで伸ばさずにクシュクシュとさせて、リラックス感をプラスしたりと、コーディネートも楽しめる1足です。


今日ご紹介したのは、ソックスブランド「French Bull」のもの。
元々はアパレルメーカーだった企業が始めたブランドなだけあって、通常はお洋服に使うような、ソックスでは使われないような、高級で良質な糸を使用しています。
履き心地や品質にこだわっているため、お洗濯を繰り返してもヘタらず、長く着用することができます。着用後の満足度の高いのも、人気ブランドである所以です。

秋の名脇役。
当店のオンラインストアでも販売中です。是非、秋のコーディネートに投入下さい!

 

French Bullオーバーニーソックス
robin ASO ONLINE STORE

 

←その他の「robin ASO(ロビン阿蘇)」のひとしなはこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

robin ASO(ロビン阿蘇)

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽3811-1
電話:0967-67-2338
メール:info@robinaso.com
営業時間:午前11時〜午後6時
定休日:水曜、木曜(祝日の場合は営業)
https://robinaso.com/

 

ONLINE STORE:http://robinaso.theshop.jp/
Instagram:@robin.aso 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ