Aラインにポワンと広がる「アプントビー」のジャケット

おしゃれさんコーディネート
2022.09.25


皆さんこんにちは、 「PLEASE(プリーズ)」の菊地晃二です。「PLEASE」担当9月の「おしゃれさんのコーディネート」も、今週が最終週となりました。今週もどうぞ宜しくお願いいたします。



あっという間の9月でしたが、9月は残暑も厳しければ台風も来たりと気候も目まぐるしく変わり、先週の台風が去ってからはグッと気温も下がりましたね。なんだかようやく秋を実感できるようになってきて、朝晩は特に涼しく、というかちょっと寒いぐらいになってきました! これは洋服屋的には、バンザーイ!という感じです(笑)。皆様も少しずつ秋を感じてオシャレしたい、洋服がほしい! と思って頂けたら幸いです。



それでは早速、9月最終週の「PLEASE」お勧めアイテムをご紹介したいと思います。今回ご紹介するのはイタリアの「apuntob(アプントビー)」のジャケットです。



まず鮮やかなブルーに目を奪われますが、このジャケットの最大のポイントは、なんといってもシルエットです。この羽織ったときのAラインにポワンと広がるシルエットが、もう何とも可愛いんです!



小ぶりの襟に、肩もドロップしていて身幅はゆったり。ウールコットンに特殊な金属繊維が織り込まれた生地は、独特の素材感と風合いがあります。



着心地はとても軽く、裏地には打ち込みのいい白いコットン生地が使われているので、袖通しもよく、ロールアップしたときにチラリと見える白がとっても映えるんです!



カラーは先程のエレクトリックブルーと、こちらのインディゴネイビーの二色展開。サイズは1と2の、2サイズです。

今回はジャケットのラインやシルエットが分かりやすいよう、サイズ1を着ていますが、妻いわくサイズはどちらも良い感じとのこと。元々ゆったりなサイズ感で、雰囲気もあるので、小さいか大きいかより、どんなイメージで着たいのかを優先して好みで選ぶのがいいのでは、ということです。



ジャケットのシルエットの良さを最大限にいかしたシンプルなデニムコーデ。



綺麗なウールジャケットというより、バッサリとした雰囲気たっぷりのジャケットなので、ダメージデニムや軍パンなどメンズライクなコーディネートにもすごく合います。



またブルーのジャケットはカラーのイメージを生かし、ボーダーなどフレンチマリンスタイルとの相性もバッチリです!



ボーダーのワンピースのように長いものでも、このジャケットのラインなら綺麗にまとまってくれます。



秋冬のマリンスタイルも新鮮! もちろんブルーのジャケットだから爽やかにというだけでなく、黒のタートルニットでシックに、アランセーターでこってりなど、ブルーを使って色々なものとの組み合わせも是非楽しんでみて下さい。



最後は同じ「アプントビー」のパンツを合わせたセットアップスタイルです。



形と素材の良さから、パンツも人気の「アプントビー」。こちらのパンツはジャケットとほぼ同素材を使い、ウエストゴムのイージーパンツでありながら、ツータックで綺麗なシルエットです。



リラックスできるはき心地と、大人かっこいいシルエットを楽しめるパンツ。



セットアップだとかたいイメージになりがちですが、「アプントビー」ならではのジャケットとパンツの組み合わせは、いい意味でどこか抜けた感じがあり、程よい個性も感じられます。インナーやはもちろん、足元をスニーカーにするのか革靴にするのかでも印象はガラリと変わります。



以上、今回は「apuntob(アプントビー)のジャケットをご紹介しました。9月最初にご紹介した「SONO」のものとはまたひと味違った個性を持つジャケットでしたが、「PLEASE」では他にも今シーズン、色々なジャケットをセレクトしています。以前の記事でも書きましたが、今シーズンは妻がジャケットの気分なんです! 皆様も是非今シーズンジャケットを取り入れたコーディネートを試してみて下さい。

それでは9月もご覧いただきありがとうございました。「PLEASE」は次回、今年最後の12月を担当させて頂く予定です。12月もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年の冬は噂によると、すっごく寒いらしいですよ! それも洋服屋的には、バンザーイ!という感じですね(笑)。

 


ジャケット apuntob Jacket wool and cotton  ¥121000
パンツ apuntob Trousers cotton wool ¥59400 

 


←その他の「PLEASE」の記事はこちらから
←その他の「おしゃれさんコーディネート」の記事はこちらから

PLEASE(プリーズ)

山口県山口市道場門前1-2-25
TEL:083-921-7240
営業時間:11:00~19:00
定休日:火、水曜
https://www.the-please.com/
Instagram「@please_yamaguchi

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ