読書の秋はカーディガンを着て喫茶店に

おしゃれさんコーディネート
2022.10.09

こんにちは! 「toalu(トアル)」の兼松卓也です。3連休の真ん中の日曜日、皆さまどうお過ごしでしょうか? 食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋……と、この気持ち良い季節を存分に楽しみましょうー!

ところで読書といえば、皆さんはどこで本を読むことが多いですか? 「toalu」のある佐世保は車移動がメインなので、公園やカフェなどを利用してゆっくり座って読むことが多いのですが、先日、展示会で東京に行ったら、電車内で本を読んでる方が多いのに驚きました。座ってはもちろん、立ったまま片手で!? 吊革なしで足の力だけでバランス取りながら!? の方もチラホラと! やっぱり大都会・東京はすごい!


さて、話は脱線しましたが、ゆっくり読書をする時は楽な格好が良いなという事で、今回はこちら! 「Veritecoeur(ヴェリテクール)」のカーディガンのご紹介です。周りを見渡すと、カフェや喫茶店でコーヒーを飲みながら読書を楽しんでいる方が多いので、それを踏まえてちょっとコーディネートしていきたいと思います。


なんといっても季節の変わり目に1枚あると便利なのがカーディガン! さらに言うと、ブラックまたはグレーが、より合わせやすいのかなと思います。



その色なら持ってるよと思われた方もいるかもしれませんが、長さ・素材が変わればまた違った印象を与えてくれますよ!



クルーネックのTシャツに羽織っても良いですし、このようにタートルネックと合わせても、Vネックなので首回りに窮屈感が出ません。首元にネックレスをつけても良いかもですね。



インナーもブラックにする事で色の統一感が出て、スッキリと着られます。全身ブラックは、気持ちもキリッとするので、心地よく読書ができそうです。



店内の温度調節として着脱しやすいのもカーディガンの良いところ。肩に掛けても良し!膝に置いてても良し!程よい厚みで動きやすく、読書も進む進む! あ、何の雑誌を読んでるかって? それはもちろん、大好きな「暮らしのおへそ」です(笑)。この時、妻は、撮影もおかまいなしに、真剣に読み込んでいました(笑)。

 


 


行き慣れた場所では、少し冒険してみてもいいかなと、普段あまり着た事がないピンク系のカーディガンで。
着慣れていないピンクで、少し緊張しながら入店したのに、喫茶店のマスターときたら、カーディガンの色には触れてくれない! でもその距離感もまた喫茶店の良いところ!……と、またまた話が脱線しましたね。



着丈が長すぎないカーディガンなので、シャツをインしてスッキリと。野暮ったさがないようにしています。コーデュロイのボトムスにブーツで、ピンクでも甘くなりすぎず、カッコ良く着ることができますよ。

 

あと、シャツをインした時にベルトをする時は、靴の色を合わせてコーディネートすると、まとまりが出て一層バランスが取れます。白ベルトには白スニーカーっていうのもアリです! 手の甲にメモしておきましょう(笑)。



コットン素材メインなので、秋冬はもちろん春までお使い頂けます。



秋冬はトーンダウンした落ち着いた色味が多くなります。例えばブラウンのジャケットを着るなら、中にピンクなど1色足すだけでコーディネートの幅が広がりますね。



ブラウンのワンツーコーデなら、その上にクリーム色のカーディガンをプラスするのも、また良し。



前のボタンを留めても、ほどよくポワン、ほどよくすっきりの絶妙シルエットなのです。

色が多ければ引いて、少なければ色を足してなど。特に秋冬はアイテムを重ねて重ねてということが出来るので、足し引きが楽しい季節です! 鏡の前でいろいろ足し引き試してみましょう。試しすぎて遅刻をしないように!

「読書の秋」と「お洋服」、皆さま楽しんでいきましょう~。

 

Veritecoeur
カーディガン
¥26,400-

 

←その他の「toalu(トアル)」の記事はこちらから
←その他の「おしゃれさんコーディネート」はこちらから

toalu(トアル)

長崎県佐世保市万津町2-9 2F
TEL:0956-59-7434
営業時間:11:00~18:00
定休日 : 木曜
https://toalu-online.com/
Instagram「@toalu_

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ