オールシーズン重宝する 「saredo」のコットンニット帽

今日のひとしな
2022.11.16

~「伝所鳩」より vol.16 ~

秋が深まってくると、帽子などの小物アイテムが活躍してくれますね。ちょっとオシャレをしてお出かけしたくなります。

今日ご紹介する奈良県の「saredo(されど)」の‟ジェリーフィッシュ”は、リサイクルコットンを使用した綿100%でできたニット帽。

過ごしやすい春や秋はもちろん、サラッとした被り心地のこの帽子は、暖かい夏でも被ることができ、汗をかいても洗濯することができます。

また、綿でできた帽子は、湿度を逃がす性質があるため、汗などをかいて体と帽子の間にたまった湿度を逃がしてくれて、湿度による冷えを感じることが少ないという特徴があります。ウールや化繊の服で寒い日に体を動かすと、汗をかいた後に一気に体が冷えてしまうということがありますが、これはウールなどの繊維が湿度を溜め込んでしまう特性があるため。長時間着用したり、体を動かしたりする場合は、綿でできたものの方が体温を下げない効果が期待できるので、冬にもおすすめです。

暖かいニット帽のデメリットを挙げるとすれば、被ると頭皮がチクチクしたり、痒くなってしまうこと。

しかし、綿でできた‟ジェリーフィッシュ”には、あのチクチク感がなく、長い時間の着用も気になりません。これは綿でできた帽子のいいところで、ニット帽を被りたいけど、長くは被れないという方にもおすすめできます。

ウールよりはお手入れがしやすいことや、毛玉も出にくいことで長く使っていただけます。

カラーバリエーションも豊富で、どれも絶妙なカラーリングなので、その日の天気やコーディネートに合わせてカラーを変えて使われている方も多いです。ぜひお好みの色を見つけてみてください。

 

 

オンラインショップはこちらから


←その他の「伝所鳩」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

伝所鳩(でんしょばと)

住所:兵庫県豊岡市日高町祢布967
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜・火曜・水曜
お問い合わせ:https://denshobato.tokyo/contact
HP:https://denshobato.tokyo/
instagram:@denshobatotoyooka 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ