香菜子さんのまだまだ寒い日のボディメンテ【後編】連載vol.46

香菜子さんの、日々にピタリなもの
2023.02.16

 

←【前編】はこちらから

日頃の心掛けのおかげか、ここ数年、風邪をひいた記憶がないという香菜子さん。
「最近は『あれ、もしかして風邪かな?』という予感すら、なくなってきました(笑)。モデルの仕事を再開してからは特に、撮影はキャンセルできないですし、周りにも迷惑がかかるので、『絶対に風邪をひかないぞ』と気をつけているからかもしれません。ずっと気を張っているのは大変なので、質のいい睡眠や免疫力アップといった、気軽な方法で風邪を寄せつけないようにしているだけなんですけどね」

 


 

03
風邪予防には
背中にカイロをペタッ


絶対に風邪をひきたくない、というときの香菜子さんのおまじないは、カイロを背中に貼ること。

「肩甲骨の間の、このあたりに貼るんです。風門というツボで、ここを温めると体全体を血がめぐる感じがします。熱々のお風呂に入って、髪も洗わず、厚着してカイロを貼って、白湯を一杯飲んで、すぐに寝る。たっぷり汗をかいて熟睡したら、朝はスッキリ。この方法で私が風邪知らずなので、家族にも伝授。風邪をひきそうになったら背中にペタッが、わが家の合言葉ですね」

 


 

04
キンカン丸かじりで
ビタミンC摂取!


「あと、喉にいいと言われているキンカンもよく食べます。実は風邪予防のためというわけではなく、単純に味が好きだからなのですが(笑)。旬のこの時期はいつも近所のスーパーに並んでいるので、よく買っています。キンカンというとジャムとか甘露煮が定番ですが、私は断然、生でかじるのが好き。小腹がすいたらおやつ代わりにパクパク食べています。スライスしてサラダに入れるのも定番です」

 


編集スタッフもひとついただきましたー(キンカンが豆皿にのった姿のかわいさよ!)。ほどよい酸味と、ほんのりとした甘みがちょうどよく、ほんと、何個でも食べられそうです。

「以前はみかんを箱買いして、ビタミンCをたっぷり採っていましたが、最近はこのキンカンか、水なしで飲めるチュアブルタイプのビタミンCタブレットで摂取しています」

 


 

05
お風呂上りの
オイルマッサージ


また、日頃から体の巡りをよくしておくのも、免疫力アップの秘訣。お風呂上りには、スイートオレンジやホーリーバジルのエッセンシャルオイルを加えたホホバオイルで、足裏を中心にマッサージするのが日課だそう。

 


 

06
最近導入した
マッサージガン


「マッサージといえば、最近、いいものを買ったんです~」と香菜子さん。取り出したのは、なにやら見たことのない形のマシンですが、アタッチメントを取りつけてスイッチオン。これを首にあてると……

 


「気持ちいい~。これ、マッサージガンっていうもので、体に当てるだけで筋膜リリースができるんです。ネットで調べたらピンからキリまでいろいろあったのですが、私は近所の雑貨屋さんで9800円ほどのものを購入。USBで充電できるのも便利なんです」

 


首や肩だけでなく、手や足もほぐして、全身の筋肉をゆるゆるに。

「近所の岩盤浴やスーパー銭湯、月に一度の整体などで、『気持ちいい~』とリラックスしながらボディメンテナンスするのが、最近の“趣味”になっています。以前は、好きな服を買ったりコーディネートを考えたりするのが“趣味”だった気がしますが、いまは、心も体が整った~と感じたときの心地よさに勝るものはありませんね(笑)」


香菜子さんがいつも笑顔で、年々美しさに拍車がかかっているのは、心身ともに健やかで、気分よく過ごしているからなのかもしれませんね。話を聞いていた編集スタッフも、自分の大切な体をいたわってあげたくなりました!

 

→その他の香菜子さんの記事はこちらから

Profile

香菜子

Kanako

モデル、イラストレーターとして活躍する傍ら、ホテル備品をイメージしたプロダクトブランド「ホテルヴィルヘルムス」を主宰。パンツしかはいていない謎のキャラクター「おぱんつ君」の生みの親。
Instagram「@kanako.lotaproduct」「@opantsukun_lota

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ