ちょっと足を延ばしてショートトリップへ

今日のひとしな
2023.04.05

~「服と雑貨 なや」よりvol.5~


こんにちは〜「なや」の小日向です。
お店に立っていると「お休みの日は何されてるんですか?」と聞かれることがよくありました。
たしかにお店の人って普段はなにをしているのかよくわからないですよね。

わたしは家でのんびりするのが好きなので、「一日中寝ていることが多いです」とお伝えすると、そうなんですね…!と驚かれることも。
みなさんどんなイメージだったんでしょう。。笑

前置きはこのあたりにして。
普段はインドアなわたしですが、先日は久しぶりに1泊してお出かけしてきました。

行ったのは箕面市。
大阪の北側で、兵庫にも近い場所です。

足を運んだのはこちら。

テキスタイル作家の清原遥さんの個展を見に行きました。

清原さんは「なや」でも大変お世話になっていて、カレンダーをお取り扱いさせていただいたりハンカチを作っていただいたりしています。
ときには美味しいご飯屋さんに連れて行ってもらったことも。
作るものもお人柄も大好きで尊敬する方です。

写真を撮ったのですが、わたしの撮影技術が乏しいので作品と空間の魅力をうまくお伝えできないのがもどかしいです。
実物はこの何百倍も素敵で、帰りたくなくなるほどずっと見ていたい展示でした。

ちなみに今回の個展では植物屋の「fytó」さんとのコラボレーションもされていました。
小部屋の中に清原さんの作品と「fytó」さんの植物が並んでいたのですが、可愛すぎる…!!!

「fytó」さんもなやではとてもお世話になっていて、お店を休業する前はお取り扱いさせていただいておりました。

写真はお店に並んでいた頃のもの。みんなぴかぴかで可愛い。

植物と鉢の組み合わせがとても可愛くて、しかも不思議なほどに元気。
わたしもfytóさんの植物をいくつかお家にお迎えしましたが、すくすくと成長しています。
植物が好きな方はもちろん、初めて育てるという方にもおすすめしたい植物屋さんです。

そしてお次は同じく箕面にある服屋「SUPER FUNKASTIC MARKET」さんへ。
以前出店したイベントでご一緒させていただき、お店に足を運ぶのは今回が初めてでした。

中に入るとお洋服や雑貨たちが盛りだくさん。

お店に何度も足を運ばれる常連さまも多いそうで、大阪はもちろん他府県のご遠方から来られる方も。
店主の青野さんとのおしゃべりも楽しく、青野さんに会いたくて来られる方もたくさんおられるんだろうな〜と。
ぜひ大阪へ遊びに来られた際には足を運んでいただきたいお店のひとつです。

長くなってしまったので、今日はこのへんで!
ご紹介した方々のHPやインスタグラムを載せておりますので、気になる方はぜひ覗かれてみてください。

 

清原遥
HP
Instagram @kiyoharaharuka

fytó
Instagram @fyto___

SUPER FUNKASTIC MARKET
Instagram @sfmarket2018

 

←その他の「なや」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

服と雑貨 なや

現在、実店舗は移転準備中のため、オンラインショップのみで運営。
移転先はインスタグラムにてお知らせします。
オンラインショップ:https://naya.theshop.jp
Instagram:@naya_zakka

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ