「スニーカーのような本格レザーシューズ」…おすすめ帖 vol.94

おしゃれさんコーディネート
2023.04.15


『ナチュリラ』本誌でも、季節ごとのリアルクローズとそのおしゃれな着こなし方を提案してくださっている人気セレクトショップ「アナベル」。店主の伊佐さんによる「季節のおすすめ帖」連載コラムです。季節ごとのおすすめの品を月に1回、ご紹介しています。

photo:川本浩太 text:伊佐洋平 model:伊佐奈々


 

革靴に対する接し方や扱いは皆さんそれぞれだと思います。お出かけの際にしか革靴を履かない人もいれば、僕のように日常的に革靴を履く人。スーツを着るお仕事の人はまさにその最たる人だと思います。また、革靴に対して「硬い」とか「痛くなる」とか「重い」といった印象をお持ちで、本当は革靴メインにしたいけど、ついスニーカーを履いてしまう人もいるのではないでしょうか。今日はそんな人に向けてぜひお薦めしたい靴が「DELMONACO(デルモナコ)」さんから登場しましたので、ご紹介したいと思います。

女性には珍しいVチップの革靴です。今回、この靴をご紹介したいと思ったのは、デザインではなくその構造にあります。デザインは好みなどもあると思いますが、この靴の履きご心地と構造は、ちょっと感動します。

 

何が凄いかを簡単に説明しますと、通常のシューズは表革と裏革を使い分けます。資材屋さんでも別々に区別して販売しています。例えば、表にはキメの細かい牛革のカーフを用い、裏には通気性に優れた豚革を使うといった具合です。足入れをした際に吸いつきが良くなるように革もつくってあるそうです。

 

そこで今回の靴を見てみると、見た目はどこからどう見ても革靴ですし、使用している材料も全てレザーなのですが、一般的な革靴と異なり、表側と裏側ともに裏用の革を使用しているそうです。しかも超高級なキメの細やかな馬革を使用しています。

 

それによって何が変わるかと言いますと、履き心地が大袈裟ではなくスニーカーみたいです。ふかっとして足馴染みが良くて、サイズさえ間違えなければ痛くなることなど考えられません。

 

柔らかくきめ細かい馬革を裏を表として使用することで、履いた際の軽さ、足への馴染みと吸いつきが実現され、この薄めのクレープソールによりスニーカーらしさが一気に高まります。

 

ヒールに付いたタブを引っ張って履くと楽なのですが、このタブもスニーカーらしさを醸しています。

 

スニーカーみたいな履き心地の本格的な革靴ってないのかしら? なんて夢のようなことを考えていた人がいるとしたら、これをおすすめめします。まさにそれです。

 

「DELMONACO」のデザイナー・花谷さんは、ビスポーク(フルオーダーシューズ)をやっていた時代からずっと、いつか自身のブランドを立ち上げて、この構造の靴を世に出したいと妄想に妄想を重ねていたそうです。

 

ブラックもございます。シミや汚れ、経年変化が気になってしまう方はブラックがおすすめです。

 

妄想することおよそ20年。ついに販売に至ることになったわけです。つくるとしたら絶対に女性に向けたVチップだと決めていたそうです。確かに女性でVチップを履いている人も多くは見かけませんし、Vチップなのにスニーカーみたいな履き心地だったらそのギャップにも惹かれます。

 

Vチップならではのメンズライクな履きこなしも素敵ですが、女性らしいスカートやワンピーススタイルにぜひ取り入れていただきたいシューズです。

 

これだけでも十分にスニーカーみたいな履き心地ですが、立ち仕事の方などには、土踏まずにインソールを入れることをお薦めします。ご来店可能な方はまず、お試しください。きっと見た目と履き心地のギャップに驚かれることと思いますよ。

 

シューズ:DELMONACO  Vチップシューズ ¥37,400(税込)

 

←そのほかの「annabelle(アナベル)」の記事はこちらから

アナベル

神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-20-1美しが丘アレービル104 
東急田園都市線たまプラーザ駅から徒歩5分
℡:045-482-4026
営業時間:11:00~20:00 水曜定休
http://www.f6products.com/
https://www.instagram.com/annabelle_104/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ