ふんわり極上の肌触り、大人のTシャツ

今日のひとしな
2023.04.24

~「服と雑貨 なや」よりvol.24~

 

こんにちは〜
先日、日差しが強くて夏のような1日がありました。
やっと冬物を片付けたばかりなのに!
さて本日は、そんな暑い日にもぴったりな「余白」の“TUTU 半袖Tシャツ”をご紹介します。

名前の「TUTU」とは、筒のこと。
こちらのTシャツは吊り編み機という昔ながらの機械を使って筒状に編んで作られており、脇に縫い目がありません。
吊り編み機は生地にストレスがかかりにくいため、糸を柔らかな状態で作り上げることができるのも特徴です。

実際に着てみると、まるで筒にすっぽりと包まれたような着心地。
脇に縫い目がないことでお腹まわりがごわつきにくく、引っ張られる感じもないので着ていて安心感があります。

さらにこのTシャツの魅力は、なんといっても肌触りの良さ!
「ふんわり」と「しっかり」の間のような、絶妙な柔らかさです。

生地に使われているのはラフィ糸。

糸を作る際にできる”落ち綿”を再利用したものです。
落ち綿には短い繊維が多く含まれており、凹凸による自然な色ムラがあるのが特徴です。
また、空気を含むのでふわっとした肌触りに。
素肌にそのまま着ても気持ちの良い1着です。

首まわりはやや狭めなので、Tシャツでありながらカジュアルになりすぎない雰囲気。
ユニセックスで着ていただけるデザインです。

ちなみにわたしは夏場になると週の半分くらいは着ている気がします。
着心地が良いだけでなく、ガシガシとお洗濯してもへこたれず、乾きが早いところもお気に入り。
今年の夏もたくさんお世話になる予定なので、そろそろ箪笥から出しておこうかなと思います。

 

余白/TUTU半袖Tシャツ

←その他の「なや」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

服と雑貨 なや

現在、実店舗は移転準備中のため、オンラインショップのみで運営。
移転先はインスタグラムにてお知らせします。
オンラインショップ:https://naya.theshop.jp
Instagram:@naya_zakka

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ