美しい色彩とエアリーな感触が魅力、ブロックプリントの布

おしゃれさんコーディネート
2023.06.22

こんにちは。東京・吉祥寺セレクトショップ「TONE(トーン)」です。最終日にご紹介するのはボタニカルブロックプリントのコットン100%ストールです。毎年夏へ向けてインドの工場に依頼して製作してもらっています。


布の4辺はロールしながら手作業でまつられていて、ステッチ間隔が不均一なところもありますが手作業の温もりを感じます。

 

伝統的な手法でウッドブロックの判子を幾重にも重ねながら繊細な柄をプリントしていきます。とても緻密な手作業 、でも朗らかさも感じて使うことが嬉しくなる布です。

今年はサイズをリニューアルしました。元々の生地になるべくハサミを入れずに済むことを優先して生地巾110㎝を活かし×110㎝の正方形と×180㎝の長方形 、2サイズ展開です。

大判長方形型ストールを肩から長めに掛けるとちょうどよい腕や首元の紫外線避けに。アームカバーはちょっと苦手という方におすすめです。


ブラックのノースリーブプルオーバーとパンツのセットアップもTONEオリジナルアイテムです。

 


正方形もボリュームを抑えたストールとして肩から掛けたり首元にくるりと巻いたり、ターバンにしたりとなかなか使い勝手の良いサイズ感です。



今年はピンクやイエローの明るさを愉しむカラーと人気のモノトーン、それとお問い合わせの多いインディゴの4柄展開です。

極上に柔らかく優しい肌触りの布なので、実はこちらは敏感肌の方などに秋冬用ストールとしてもとても喜ばれています。

インテリア使いや、小さなお子さんや赤ちゃんのお昼寝にふわっとかけてあげたり、水遊びに持って行くのにもおすすめです。タオルだと濡れた途端に重くなってすぐには乾きませんが、この布なら水気を吸ってもお天気ならすぐ乾きます。

コーディネイトにミックスして愉しく、さまざまに実用性を発揮してくれる布。みなさまにもお気に入りを見つけていただけたら嬉しいです。

さて4日間の連載にお付き合いくださり、どうもありがとうございました。すでに「TONE(トーン)」をご存知の方にとっては、ややサプライズに欠ける内容だったかもしれませんが、変わらず大好きなものと今後定番となってくれそうな予感の品々をご紹介させていただきました。夏がやってきます、水分補給を楽しみながら、どうぞみなさま元気にお過ごし下さい!

model 長谷川 宏美 / 157cm 7号サイズ
photo & text / 山本 恵子

 

TONExbunai ボタニカルブロックプリントスクエアストール 
TONExbunai ボタニカルブロックプリントラージストール 

 

←その他の「TONE(トーン)」の記事はこちらから

TONE(トーン)

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2-1F
Tel 0422-23-2594
open 11:00 – 19:00 水曜定休日
hp https://tune-inc.com
online shop https://shop.tune-inc.com
instagram @tone_kichijyoji 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ