リネン混ニット “初夏の着回し”

おしゃれさんコーディネート
2023.06.04


こんにちは。今月の「おしゃれさんコーディネート」を担当させて頂きます、南阿蘇の「robin ASO」の土持加奈子です。今日からまた、お付き合いよろしくお願いいたします。

6月になりました。こちら阿蘇は、すっかり山にグリーンが戻ってきました!そして、ついに梅雨入りです。今年は平年よりも早いですね。(その分、“梅雨明け”も早くなりますように。)


当店のお庭です。雑草抜き&草刈りの季節も到来!


さて、お洋服はというと、雨や日差し、朝昼晩の気温差など、あれこれと考えなくてはいけないので、割と難しい時季に突入です。
標高400mの山の中で洋服店を営んで今年で13年になりますが、東京・大阪に住んでいた時とは違い、より切実に気候への対応も考えて、服を選んでいるような気がします。

6月、7月の阿蘇は、雨の激しさと降雨量の多さが尋常ではないので、お洗濯ができる日が少なかったり、湿気で乾ききらなかったりして、頭を悩ませます。この時季は、できるだけ「乾きやすい素材」・・・速乾性があり、湿度が高い不快な日にも快適な、“リネン素材”または“リネン混素材”を選ぶことが多いです。

さて。今日は、先日お越しいただいたお客様に、お出掛け時のコーディネートとして、実際に私がご提案させて頂いたものを、ご紹介したいと思います。


まずこちらのニットブランド「マリアプラス」のトップスですが、シルクにリネンがブレンドされた、太いリブのニットで、お腹部分の編みがV字になっています。実はこちら、秋冬にはシルクウール素材の長袖で展開していたものの、“夏バージョン”なのです。

そのお客様は、昨年、秋冬バージョンもお買い上げ頂いていて、「すごく重宝して、本当によく着たのよ~」とおっしゃるので、ご試着され、すぐに気に入って頂きました。お家で手洗い可能で、リネン混なので乾きが早いのも、自信を持ってお勧めできるポイントです。

顔映りなども見ながら、お選び頂いたのは、ブラウンです。その日に着ていらっしゃったアイボリー色のパンツと合わせても、とても素敵でした。


店頭にあるパンツと組み合わせて私が着た場合のイメージです。


パンツはリネンコットンのやわらかなツイル生地で、ウエストゴム入りのイージー仕様。シューズとバッグを黒色のレザーにして、お出掛けコーディネートになるように、色も質感も引き締めました。

夏のブラウンの着回し。爽やかなアイボリーの他、濃色のボトムスを合わせる場合は、「ブラックやチャコールよりも、“ネイビー”だと艶感と程よい抜け感が出て、新鮮な印象になりますよ。」とお客様にお伝えしました。


RENのパームリーフのバッグ、足元はエスパドリーユで軽快に。


同じ着こなしで、バッグと足元を変えて。どちらも明るいブルーで統一してみました。青の分量を多くすると、より遊びのある着こなしになると思います。


「ラプアン・カンクリ」のコットンバッグと、「セバスチャン・ミラノ」のスエードサンダル(私物)。


ちなみに、ブラウン系&ブルー系の色合わせは、イタリアでは定番とされていて、「アズーロ・エ・マローネ(青色と茶色)」と呼ばれているらしいです。あまり挑戦したことがないという方も多いかもしれませんが、とても合わせやすいので、夏に是非お試しいただきたいです。

最後に、貴重な晴れの日に、近所の山で愛犬と野遊びした時の一枚です。


今年は特に、人間も犬も「ダニ」に要注意。


それでは、また来週もよろしくお願いいたします。

TOPS:Maglia Plus / シルクリネンリブニット 
PANTS 1:D / リネンコットンイージーパンツ(アイボリー) 
PANTS 2:Araris / コットンチノパンツ(ネイビー) 
BAG1:MARLON FIRENZE / 2WAYショルダー(ブラック)
BAG2:REN / パームリーフループスショッパーM  
BAG3:Lapuan Kankurit / PUIKKO BAG(ブルー) 
ACC.:fog linen work / ブラスバングル 
ACC.:fog linen work / ブラスビーズネックレスS 
SHOES:全て私物

 

←その他の「robin ASO(ロビン阿蘇)」の記事はこちらから

robin ASO(ロビン阿蘇)

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽3811-1
電話:0967-67-2338
メール:info@robinaso.com
営業時間:午前11時〜午後6時
定休日:水曜、木曜(祝日の場合は営業)
https://robinaso.com/

ONLINE STORE:http://robinaso.theshop.jp/
Instagram:@robin.aso 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ