60歳・身長150㎝の私にベストなワンピースが「pub(ピューブ)」のものでした

おしゃれさんコーディネート
2023.07.02


こんにちは、高知のセレクトショップ「ANOUCK(アヌーク)」の森 厚乃です。
真夏の一歩手前、夏休みの半歩前、そんな7月の「おしゃれさんコーディネート」連載を担当させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 


こちらの連載で、ちょこちょこと拙い記事を書かせていただくようになって、ありがたいことにメールやお問い合わせをいただくことがあります。中でも多いのが、身長が私と同じくらいという方からのお問い合わせや、共感のお声です。

現在60歳、身長150㎝、一番苦手としているのが、ワンピースです。実は手持ちのワンピースは、夏物一枚、春物一枚、以上という感じです。一番ネックになるのは、やはり着丈。最近は特に丈の長いものが多いので、床についてしまいそうなことも。ということで今回は、ワンピースの着丈にフォーカスしてみたいと思います。


「ヤエカ」定番のスモックドレスを着てみました。たぶん私には、足首にかかるか、かからないかくらいのこの丈が、ギリギリです。

 


ただ、ギリギリではありますが、ベストではないです。

 


ちょっと歩いてみると、微妙に後ろの丈が、かかとに引っ掛かるので、あと3㎝くらい短いと、引っ掛かりもなく着られそうです(年齢的にも転倒はさけたいところ。笑)。

 

 


 


というわけで、私の身長にベストなワンピースが、こちら「pub(ピューブ)」のノースリーブワンピースでした。

 


裾にスリットが入っているので、足さばきも良くなります。計ってみると、「ヤエカ」のものより、ちょうど3㎝短い着丈でした。

そうは言っても着丈ばかりを考えて、大好きなワンピースを指をくわえて見ているのはもったいない。ということで、店頭では裾のお直しもおすすめしております。ワンピースの裾にピンを打つのは、意外とむずかしいんですが、お客様と鏡ごしに話しながら、ベストな丈を探ります。

 


あと一つ、身長の低いことで意識しているのが、靴のボリュームです。特にワンピースの場合、たとえばローテクスニーカーを合わせると、バランスが悪く見えることが多いです。最近のハイテクスニーカーは、厚底でグッと重心を上げてくれる効果があるので、ここは年齢に関係なく、ガッツリとボリュームのある流行のスニーカーを、ぜひ合わせてみてください。


次回は、私がもう一つ苦手としているアイテムに、身をもって挑戦してみます!

 


YAECA WRITE スモッグドレス/natural
MASTER&CO.リュック/pink

 

Pubオーガニックコットンワッシャーワンピース/black
YAECA クルーネックTシャツ/white
RECTANGLE シルバーバスケット/ラージ

 


撮影・メイク・ヘアアレンジ:藤岡ちせ(APARTMENT 102.

←その他の「ANOUCK」の記事はこちらから

 

ANOUCK(アヌーク)

高知県高知市はりまや町1-9-7 1F
営業時間11:00~18:00(木曜のみ13:00~18:00)
定休日:水曜
https://anouck-shop.com
Instagram「@anouck.harimayacho

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ